差し引きどうなんだ?

ナガノスキーなので…

帰りの電車の¥220の切符を買おうと券売機に¥300入れたらお釣りが¥180も来た。わーい、今日はいいことありそうだ、と本屋に行って文庫×4+雑誌1冊をレジに持っていったら、レジの男子が今日初めて入ったようなバイトでカバー掛けがものすごく遅い上に汚くてがっくり。モタモタ作業されたがどうやってもこいつにはカバーをまともに掛けられそうにないのがわかったのと、電車の時刻が差し迫ってきたのもあり「きちんと掛けなくていいから、とりあえず急いで」と急かしたら雑誌を手に取り「お客様、こちらレジお済みですか?」と来やがった。お済みも何もレジをうつのはおまえの仕事やろうが!そげなんこっちが知るか!と「先ほど文庫と一緒にカウンターに出しましたが」とお答えすると納得したのか、今度はどう考えてもその中にこの本全部入んねえだろう!という小さい袋に入れようと頑張っているので「袋ふたつに分けたら?」とアドバイスをして差し上げた。で結局10分近く時間をとられ電車にも間に合わずムカついてたのだが改めてレシートを見ると、雑誌はレジお済みじゃなかったべ。