産まない増やさない

今春の結婚が決まった人とおめでとう飲み。これからの若い者は「結婚しても共働き」がスタンダードになるのかなという印象。で、仕事を続けていると、子ども産むことや将来の育児・子育てに関していろいろ考えちゃって、産んでも一人だけ、別に産まなくてもいいみたいな〜、になってしまうのかなーと。今の世の中、出産・育児・子育てに関してマイナス要因しか存在しないから。子どもに付随して将来やってくるかもしれない幸せや感じるかもしれない喜び=不確定な未来のために、現状の生活の大部分=仕事・キャリア・知識・経済力など諸々を捨てるか?といったら普通の脳味噌持ってる人間なら捨てないだろう。個人的にはいろいろ考えずに本能のままに作れ!産め!って思ってるんだけど、これから少子化はどんどん進むね。そして増えるのはあんまりなにも考えてなさそうな子だくさんヤンキーの遺伝子だけになりそう。
そして新居が狭いので家具買えないよーという話から、奴も食器棚を置かない代わりにエレクター設置派であることが判明。ルミナスではなくエレクターなのがポイントなのだが、自分の場合は某ホームセンター閉店セールの時に半額になってたのを買っただけだから特にこだわりがあるわけじゃないんだけど。別にルミナスでもあんまり変わらない気はする。でも一度エレクターではじめちゃうとずっとエレクターになってしまうので貧乏人は最初の選択が肝腎なんだよなあ。