地震あれこれ(3)

地震の痕跡がないかとあちこち見回してみても町に大した被害はない様子。さすがにエレベータは止まっていたがオフィスのみなさんも普通に働いている。JRは地震のため停止中で駅に電車待ちの人の姿が多かった。手ぶらも寂しいのでパン屋に寄って昼用のサンドイッチを購入。1時間前に震度5を体験したとは思えないほどにこやかな店の人に新作パンの試食を勧められる。もぐもぐオイシイです。では買い物しようとスーパーに行くが棚から物が落ちていることもなく、みんな地震直後とは思えないほど平常通り。なーんだ、せっかく水でも買おうかと思ってたけどやめたやめたというわけで、1号が遊ぶ約束をしていたナントカくんの自宅に向かうも留守。おじいちゃんの家に行っている可能性が高いが2号はそっちの家までは知らないというのでじゃあ家に帰ろうや。なんか町中に震度5弱の緊迫感は全くなし、これじゃただの散歩だよー。
結局12時過ぎに1号は帰ってきた。大きい地震があったとになんで早よ帰ってこんね!と言うと「ああ、地震あったけどナントカくんと遊びよったけんあんまりわからんかった〜」…あっさりしたもんだ。というわけで二人とも昼飯食ってまた遊びに行ってしまった。
チビッコたちが出かけた後、じゃあ自分もなんか食べようかい、とガスを使おうとしたがガス出ない。屋外メーターまで行くとどうやらそっちでシャットダウンしているようだ。一応ガス会社に連絡を入れ確認を取った後、メーター再起動。添付マニュアルに「震度5以上を感じると自動的に停止します」と書いてあった。おお、オマエは震度5か!ここまできてようやく震度5体験をを共有できたぞ、でも無機物相手でちょっとさみしい。