たけのこゲリラ

毎年この時期になると「ぬか買ってきて〜」と緊急メールの入電がある。ああたけのこ貰ってきたんだなーという狼煙でもある。

  • 掘りたて
    • 掘りたてほやほやだとえぐ味もなくそのまま食べられるらしい。食べごろサイズにしたものをホイルで包み焼きにすると美味らしいが掘った直後にそんなことする体力は残っていないので未体験。
  • 土つき
    • 一般的にたけのこやるよと頂くのはこの状態。灰汁抜きのため下茹でしないといけないのでめんどくさい。けどうまいものを食べるにはしかたないのだ。この灰汁抜きのときにぬか又は米のとぎ汁を使用するのだ。
  • 灰汁抜き完了
    • 下茹でしてあり、すぐにでも調理に使えるような状態。こういう状態でたけのこをくれる人は少ない。農家の人なんかはまとめて大鍋でごっそり茹でたりするみたいなのでたまにこういうのが回ってくる。

本日は珍しく灰汁抜きが終了した段階のたけのこを貰ってきていたので「やっぱりぬかイラネ」メールが直後に発信されたのだが、今後もいろいろな家庭からたけのこがまわってくる。だいたいたけのこをおすそ分けするときは1軒では食しきれないほど大量に貰っている場合なのでこういうところはお互い助け合いなのである。
たけのこと言えば高校の裏山には竹やぶがあって、隣の女子クラスがホームルームの時間に「今日はこれからたけのこ堀りをする!」と担任引率のもとに全員でたけのこを掘らされ、サブバッグからたけのこをはみ出させながら下校していた姿を思い出す。