面倒くさい病

昨年5月に現住居に引っ越したのだが、1年近く経った現在でも一部屋は片付けられないまま物置兼洗濯物干し場として放置されている。いくらなんでもこのままじゃいかんと、気候もよくなってきたことだし引越し1周年記念イベントとして部屋の片づけを開始した。未整理品の大半は書籍類であり、これらを収容すれば勝ったも同然なのだが、それにはまず本棚を購入しなければならない。引越し当初は新しい家具を選んだりするのも楽しかったのだが、そのうちに飽きて面倒くさくてなって放ったらかしにしているうちに予想外の地震も発生しため、本棚の下敷きとなって圧死しないよう耐震性の高いものを選択しなければならないと余計に縛りが厳しくなってきてこれがまた面倒ですたい。まあ本は後回しにして(後回しにした時点ですでに片付けの80%はできないも同然なのだが)、とりあえずはあるべき場所にあるべき物を片付けようと作業していたら、なんだか宅配便が。うへえ、先週頼んでいた自作PCが届きやがったぞ。ああ、まずはこれを設置する場所を空けなければならないではないか!結局、当初の計画では北側の壁一間分を全面本棚にするつもりが、本棚もまだ買い揃えてない現状ではその予定地にPCを仮設置することにし、とりあえずお茶を濁すことにしたのである。しかもでかい空パッキンが増えてるし。
でOSまでインストールした状態でやってきた新PCなのだが、ATOKとOfficeを入れた段階で面倒になり、まあこれだけでも議事録は作れるやと外に繋ぐ設定もせずにとりあえず放置されている。ああ、早いところ設定しなければ。でも面倒くさい。