福岡県西方沖地震・余震きました

なんか本震からきっかり1ヶ月記念日だったみたいで自然も結構憎いことをやってくれる。前回は生まれて初めての大きな地震体験でたぶんめんたい国の住人ほとんど全員がパニックになったのではないかというくらい慌てふためいただろうが、今回は結構上手に対応できたのではないかと思う。人間って慣れるもんだな。
しかし震源はどんどん陸地に近づいてきている。とうとうめんたい国も大地鳴動の時代に突入か。でも余震といわれてもちょっと別モンなんじゃない?A地点で地震があったのでB地点も釣られてしまいました的地震のような気がするが、まあ気象庁の中の人がそういうならそういうことにしてやっとくばい。これから先は地震が「起こるかもしれない」ではなく「起こるもの」として家具の配置・収納の仕方等に気をつけなければならない。本棚購入予定の自分も改めて耐震家具の導入を検討することにした。そんな中、本震で酒瓶が割れて大変な被害に遭ったにもかかわらず落下防止策などの対応をしていなかった飲み屋?酒屋?が今回の余震でまた瓶類壊滅の被害に遭いTV取材に対して泣き言を言っていたが、それはオマエが悪いんじゃねーの?と。