2005-04-20から1日間の記事一覧

地震ちょっといい話(2)

掃除当番で早めに出社しなければならない筈だった実家の妹2号。地震発生後も、とりあえず当番なのでと駅まで行くもJRは止まったまま。2時間ほど駅で待っていたが動き出す気配がないので、その場で昼食用の弁当を食べてから帰ってきたらしい。なぜそこで弁当…

地震ちょっといい話(1)

9時台の大きな余震の時、チビッコたちはちょうど学校で授業中。1号も2号も机の下に隠れたそうである。避難訓練ってやるだけ無駄だと思っていたが、とっさのときには結構生かされるものなのだな。まあ机の下に隠れたからって大地震の時に生き残れるかどうかは…

余震あれこれ(2)

JRがストップしているので普段ならサックリ会社も休むところなのだが(会社まで行けるようなバス路線は存在しないため唯一の公共交通機関だから)、運が悪いことに今日は何が何でも出社しないといろんな方面に迷惑がかかってしまう日である。こういう時に申…

余震あれこれ(1)

朝、目が覚めると雨が降っていた。雨の日の朝はいつもより薄暗いため、もうちょっと寝ててもいいだろうと油断するとつい寝過ごしてしまいがちなので、起きあがって時計を確認すると6時5分、遅れ気味の時計なので実質6時7分くらいか。いつも目が覚める時刻よ…

福岡県西方沖地震・余震きました

なんか本震からきっかり1ヶ月記念日だったみたいで自然も結構憎いことをやってくれる。前回は生まれて初めての大きな地震体験でたぶんめんたい国の住人ほとんど全員がパニックになったのではないかというくらい慌てふためいただろうが、今回は結構上手に対応…