余震あれこれ(1)

朝、目が覚めると雨が降っていた。雨の日の朝はいつもより薄暗いため、もうちょっと寝ててもいいだろうと油断するとつい寝過ごしてしまいがちなので、起きあがって時計を確認すると6時5分、遅れ気味の時計なので実質6時7分くらいか。いつも目が覚める時刻より30分ばかり早く、早起きとは珍しいけどこの大きな雨音で目が覚めてしまったんかいな、でももう少し寝ときたいなとゴロゴロしていたらグラグラっと来た。最近余震も少なくなってきていたので、おお珍しいなと思ったのもつかの間、ああやばいこれは大きいぞ!と明らかに揺れが大きく、長い。「地震ぞ、起きれ!」とチビッコに声をかけ、また布団脇のタンスを押さえていたのだが、飛び起きた1号はともかく2号はなにをのんびり寝てるのだ。また余震がくるかもしれないのでチビッコを起こして着替えさせTVをつけ震度を確認しつつ、ご飯を食べておきなさいと、ガスはまたメーター側で止まっているかもしれないし調理中に揺れられると嫌なので使わないことにしてパンとヨーグルトと飲み物だけだが朝食を取らせる。するとドカンとまた余震が。発生から1時間ほどに3〜4回の余震が起こる。交通情報を取らねばいかんのに呑気におはスタなんぞ見せてられるかこのばかちんが。