キレイなボランティア

ボランティアをやってる人はココロがキレイで地球や人にヤサシイ、イイコトばっかりやってるんだよ。そんなココロのキレイなボランティアの人たちに今日はたくさん出会ったよ(にっこり)。今度チビッコがココロがキレイなボランティアの人たちのイベントに参加することになって、その説明会に行ったんだ。
ボランティアの人たちの段取りがいくら悪くても書類を回収し忘れても時間配分が悪くても融通が利かなくても質問に答えられなくても絶対怒っちゃいけないんだよ。ココロがキレイな人たちがやってることに間違いはないんだよ、文句を言う人の方が間違ってるんだよ。
そんなココロのキレイな人たちの中でも一番ココロがキレイな会長さんは、最初の挨拶で10分以上もスバラシイ話をしてくれたよ。話が長すぎて辛抱たまらんチビッコが時間を計りはじめてから10分だよ。ココロがキレイな人は伝えたいことがたくさんあるんだね!

「このサービスをこの低価格で実現しているのは我々だけ」
(下々の声)そんなに恩着せがましく言われるくらいなら労働対価としてきちんと金銭を支払いますのでどうぞ請求してください。
「このサービスのために公共施設を再整備して貰いました」
(下々の声)一部の人間・団体のためだけに一般市民の税金を投入するのはいかがなものかと思います。
「病気になったらバファリン正露丸などを適当に飲ませます」
(下々の声)チビッコに市販の薬を飲ませたら死んでしまいますのでやめてください。
「今の教育がなんたらかんたら(以下延々と続く)」
こんなクソ田舎で愚痴ってないで選挙でも何でも立候補して日本ごと変えろや!

自分らみたいな下々の人間にとって、ココロのキレイなボランティアさんたちの高尚な精神は理解不能だよ。理解できなくても全然かまわないけどね!