「機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者−」

シャアが登場し一言喋った途端プッと吹き出してすみません。一言目で笑っちゃったのは「吸血鬼ハンターD」で「Dと呼んでくれ」と塩沢兼人が喋った時以来っすよ。相変わらずシャアはシャアだなあ。これ見よがしに赤い服来て赤いモビルスーツ乗って誰が見ても「俺はシャア」と無言の主張を全身で発散しているのにクワトロだと言い張っている姿は、ヅラなのをみんな知ってるのにみんなに知られていることを本人だけがわかってない職場のオッサンみたいでなんだか見てるこっちが恥ずかしいデスよ。実際にシャアとの面識のあるアムロはともかくハヤトもカイもブライトも初対面一発で見抜いたくらいなのに、カミーユもアングラ出版読んでたくらいなら気づいてやれよ。オマエが読んでたのはやおい同人誌か。
そして好きなタイプ:ニュータイプだと思っていたが、マジ好きなのはアムロだったかーと再確認。激愛っぷりにも程があるあの再会シーンのBGM、テレビシリーズではロマンティック系のピアノ曲だったような記憶があるのだが、今回印象の薄い曲になってて残念。
カミーユってオタで頭でっかちで何か言われてもぶつぶつ文句言って口答えしまくりで素直じゃない、妄想と幻覚ばっかり見てるメンヘル系の子だったはず。空手もやって腕力に自信持っててすぐ人に殴りかかったり盗んだバイクで走り去る盗んだモビルスーツでそこのMP〜!ってバルカンぶっ放すようなキレやすい子だろ?(ゲーム脳だね。)間違っても講演会でサインもらいました!と頬赤らめるような子じゃないはず。MPの取り調べを受けている旧作シーンは尖った部分が出ていたけど新作部分も含め編集の妙でものすごく素直ないい子ちゃんになっている。そんな中途半端なことならいっそ全部新作にしてくれればよかったのに。戦闘シーンは特に新旧画面の20年間の差は大きい。

そのほか気づいた点

  • 当然ながらZの鼓動はまったく聞こえない。Zのどっくんどっくんでもいいけど。
  • ジェリド@女殺しの眉毛が旧画像部分は金色、新作部分は黒と色違うし。CGで何とかならんのかい。
  • パプテマス様の声が違う!と思ったけどパンフレットで調べたら中の人は同じだった。でも相当違う!もっとスカした声じゃないと〜
  • カツの声が難波圭一じゃない〜
  • ファもフォウの声も違う〜
  • カクリコン・カクーラー24歳とバスク・オム37歳という設定にはすさまじい衝撃を受けた