早起きは三文の得にもならん

朝5時半に起きて早朝仕事。年寄りだから早起きなのではなく、この時刻あたりから裏山で蝉が鳴き始めて寝てられないくらいにうるさいのである。ジージーシャーシャー言ってるからまだまだアブラゼミクマゼミが多いようだ。あまりにもうるさいのでチビッコたちにセミ全部取ってきて貰いたいくらいなのだが、この人たち田舎っぺのくせにムシ苦手なんだよなあ。カブトムシの面倒もまったくみないしさー、クモが出ようものなら死にそうな声出すし。オマエラの年頃には昆虫標本を作ろうとセミやトンボを取りまくって標本セットの薬剤を腹に注射したのはいいけれど固定するのがめんどくさくなってお菓子の箱にぎゅうぎゅう詰めにして溜め込んでたのをお母さんに見つかってえらい勢いで怒られていましたよ。標本を作るというより注射を打つのが好きだったようで。