今でもそうなの?

ズッコケ三人組の卒業式 (ズッコケ文庫)
おとといからメガネを掛け始めたチビッコ、まだまだ人にメガネ姿を見せびらかしたくて仕方ない様子。今のところメガネ姿もおおむね好評なので本人も喜んでメガネを掛けてくれている。やっぱり掛けたくて掛けてる訳じゃないので「変!」「おかしい!」「似合わない!」とマイナス評価をされると本人も掛ける気がなくなるんだよね。つーかこのメガネ番長がメガネを選んでるんだから絶対似合ってるはずなんだよ。みなさんチビッコに会ったときには「かっこいい〜」「賢そう〜」「似合うね〜」と誉め殺しでよろしくお願いしますよ。
そんなチビッコの保育所時代からのお友達がメガネ姿を見た途端「ハカセ!」と叫んでいた。今どきメガネ=ハカセかよ、と突っ込みそうになったが、もしかしてズッコケ3人組を読んでるのかもしれない。