そして今夜も部屋の電気は消えませんでした。

結局チビッコ2号は宿題を終わらせる気がまったくないみたいで、遊びに行かずに宿題やっとけよという言いつけも破ってるし、そのうえ毎日500回飛ぶと決めているなわとびもやってないし、自分が跳ぶって決めてんだから跳べ!とやらせたらシクシク泣いて「お腹痛いです」それは仮病じゃ!ふざけんな跳べ!と跳ばせた後、漢字書けよと別室で書かせたのだが、ぼけーっと空中を見つめるだけで全然手が動いとらんぞーとこっそり様子を偵察に行ったじいさん談。
仕方ないのでマンツーマンで2号に付き、「そこは止めはらい!」「書き順違う!」「よそ見すんな!」「速よう書かんか!」と片手に持ったスリッパでバシバシ日付が変わるまで4時間ちかくリズムを刻んだのだが、8/30ぶんの途中まで書いたあたりで眠くなってしまったので(前日もおつき合いさせられて睡眠3時間)、あとはきちんとやっとけよとこっちが先に寝てしまった。で、朝起きたら2号は机の横に倒れてて漢字はやっぱり8/30の途中からまったく進んでいなかった。アホかオマエは。