確認作業くらいちゃんとやれ

投票所に行って葉書を差し出すと何人かがかりで「○○-△△番でーす」番号を読み上げ、選挙人名簿と参照し「□□●●さんですね」と本人確認をされてから投票用紙を貰うようになっているのだと思うのだが、今回その名簿と参照する係の男が何回もこっちの名前を読み違えやがる。自分の姓名は小学校で習うような簡単な字しか使ってないのだが、見慣れず聞き慣れないものらしくよく間違えられやすくはあるのだが、ここってこっちが申請するところじゃなく相手が確認する場な訳じゃないですか。姓名を選挙人名簿掲載の名前と確認する場所なのに間違えてどうするよ。5〜6回間違えたあげく最後には「じゃあ××さん(この期に及んでもまだ名前間違えてるし)は誰なんですか!」と逆ギレする始末。後ろに人も並んできたしバカを相手にするのもウザくなってきたので「…(正しい苗字)なんですけど」「…(正しい苗字)(間違った名前)さんですね、失礼しました!」とやっぱり間違えてて、結局最後まで正しい名前を呼ばれることなく投票することになりました。つーかオマエどこ見て仕事やってんだよ。バイト料貰ってるんだからきちんと仕事しろよ。しかもこういう人たちって役所関係の人間ばっかりな筈だし。
そんな訳で一応投票には行ったけど、投票したい候補者もいないし投票したい政党もないし最高裁判所も意味がわからんしバカにはムカつくしで、とりあえず参加することに意義があるってことですかね。