まずは名乗れよ

チビッコの学校は授業参観日は丸1日学校開放し、授業はもちろん休み時間も掃除も給食も登校から下校まですべての時間について参観できる。保護者以外の人間も参観できるので校内に入る際に受付で記名と入校証表示が義務づけられているのであるが(一応不審者対策らしい)、今回お当番ということでその受付係をやった。
普段はめっちゃ感じ悪い自分も仕事となるとにこやかモードになる訳で「こんにちわ!こちらにご記名お願い致します!」「アンケートにご協力ください!後ほど回収させて頂きます!」「おつかれさまです、ありがとうございました!」とスマイル¥0な勢いなうえ、「ベビーカーはこちらでお預かりしますよ」とめっちゃ気が効いてるし、受付表やアンケートの回収も端からまとめて揃えてなに自分マジで仕事捌けすぎとるばい、うっとり、とガツガツみなさんを捌いている時に片山さつきをもっと汚くしたようなコンサバ崩れのオバチャンがやって来て「ここに受付関連の連絡表があったと思うんだけどどこに置いてあるの〜」とせっかくきちんと揃えた書類関係をいじり回しながら偉そうに言うわけだ。おい誰かきさーんコラ。どうやらPTAの執行部の人間らしいのだが、何その偉そうな態度。そもそもそういう大切な申し送りの書類はきちんとファイルに挟んでおいてわかりやすいように置いておけよ。ていうかまず名乗れよ貴様は。しばらくしてまたこいつがやってきたので、前の時間帯に受付当番してた人に聞いたけどそんな書類はなかったそうですよと伝えても書類いじり回してるし。何この手癖の悪い女は、ムカつくし。
6時間目は修学旅行の説明会があるので受付は次の人に引き継いだのだが、その人も挨拶なしで名乗りもしない訳。あのね、地味なおばはんの顔なんていちいち覚えねえのよこっちは。しかも初対面やろうが。挨拶くらいせえよ。「○○さんですか?こんにちは、はじめまして(自分の名前)です、よろしくお願いします」とぐわーっと受付業務の申し送りして立ち去ったのだが、こういうもん?主婦ってこういうもんなのか?
で説明会が終わったときにはもう4時間半も学校にいたわけでやっと帰れるーおつかれーと下駄箱=受付に戻ってきたらまだ撤収してねえし。入校証の回収だけなんだから長机2本もいらないでしょ椅子もいらないでしょ!と言いたいところをグッと押さえて、そこらへん歩いてた6年生捕まえてオマエらこれ片づけろと運ばせて、じゃあ最後の机はよろしくお願いしますとさっさと帰っちゃうよ、もう。
で、家帰ると疲れが出たのか寝込んじゃった、もうもう。