「ホコリ¥0」

月見バーガーもあとわずかということで20時過ぎに店内で食事をさせていただきました。
入店したときに店内にお客さんはおらず、従業員さんが清掃をしていました。オーダーを終えて席に着こうとしましたが、ほうきで床を掃き、洗剤を床に撒きモップで拭いていたので希望する席に座れませんでした。座った席もテーブルが汚れていたため違う席に移動しました。「テーブルお拭きしましょうか?」と掃除中の店員さんは声を掛けてくれましたが声を掛けてくれただけでテーブルは拭いてくれませんでした。

オーダーが届き食べ始めたのですが、店員さんはずっと掃除を続けています。私たちの背後のテーブルと椅子を移動し、床を掃き洗剤を撒きモップで拭いています。背後のテーブルが終わると私たちのすぐ隣のテーブルと椅子を動かし、床を掃こうとし始めました。従業員さんに「お店はもう閉まるのですか?」と尋ねたら「いえ、まだです」と答えました。そうですよね、「23:00まで営業」と書いてあるので字が読める人間なら誰でも解ります。
きっと私たちに掃除のじゃまだからさっさと帰れと心の中で思っていたのかもしれませんが、30分間ほど店内にいたうちの25分近くも私たちの周りで黙々と掃除を続けていた従業員さんの熱心な仕事ぶりには頭の下がる思いです。
今度から「スマイル¥0」ではなく「ホコリ¥0」とメニューに加えた方がいいのではないでしょうか。きっとこの従業員さんの励みになると思います。
これからも客の食事の目の前での熱心な掃除がんばってください!応援しています!

というすてきなご意見を某ファーストフード店に送ってみました。なかなか泣ける、いい話だと思います。