大変だろうけど

GREEN(1) (KC KISS)
最近会社の帰り道のデパ地下の食品売り場で買い物をするようになったのですが、「産地直送」と銘打って売られている野菜の出身地が自宅近辺だったり、その自宅近辺の道ばたに100円で置いているような野菜*1がデパート用になっただけで何倍もの価格で販売されていたりするのを見て資本主義ってすごいなーと思うわけです。
そもそも米でも野菜でも農家の自宅用と出荷用は全然別物。農家の人が自宅用で栽培した米には虫が湧くけど、店で買う米には虫はなかなか湧きません。野菜も路地で普通に作ってたらガンガン虫に食われますし。農薬ってすごいなーと思うわけです。
実家の近所にはみかん園があって、みかん狩りの季節になると、そこのおばあちゃんが自分の畑で栽培した人を殴り殺せそうに太い大根や持てないくらいに大きく重い白菜を、みかん狩り客を対象に小遣い稼ぎするため売りだすので*2買いに行きます。買いに行ったついでに芋掘りもしたら?と芋まで掘らせてもらい、手荷物が増えすぎて手に持って帰れず、わざわざ車を取りに戻る羽目になります。やはり第一次産業ってすごいなーと思うわけです。
将来リタイアしたらプチ自給自足程度の畑仕事をしながら暮らしてみたいのです。生涯働き続けることができる素晴らしい仕事だと思います。

*1:欲しかったら100円玉を箱の中に入れて勝手に持っていく青空店舗

*2:孫へのクリスマスプレゼントやお年玉になるらしい