キシャーン

キャシャーンを見てたら以前「博多超人キシャーン」という同人誌を買った事があるのを思い出した。きしゃーんとは博多変格活用で「キシャーン=きしゃーん=きさーん=貴様」という「あなた」を意味する二人称。*1
きしゃーんは普段高校生なのだが、変身すると頭には手ぬぐい・水法被・しめこみ姿(=当然ケツだし)の山笠スタイルで、かき縄で敵をビシッ!と攻撃する!そしてきしゃーんには「よかばい」という同級生かつ戦友がいて、よかばいはどんたくスタイルで法被・にわかのごめ〜んのお面・両手にしゃもじを持って戦うのだ!
よかばいは「バットマン」のロビン並みに使えない男という設定だった記憶があるが、やおい設定はなかった。ルックス的にはきしゃーん×よかばい。
コピー誌だったけど「キャシャーン」の数十倍はおもしろかった。紀里谷たんどうせならこっちを映画化すればよかったのでは?

*1:博多の人のサ行は「シャシィシュシェショ」になるっぽい。「先生=しぇんしぇー」になったり、「101回目のプロポーズ」での武田鉄矢の「僕は死にましぇーん」は博多人として当然の発音。あれは絶対に方言。