復活!ドラゴン先輩

高校時代から通ってる近所の美容室のチーフ(通称ドラゴン)は見た目も喋りもスゲー怖いのだが、たぶん自分が今まで出会った中でも最高にスタイリング感覚が合い、かつ腕も確かな人で独身時代からときどき担当して貰っていたが地元を離れた時にいったん店とは縁が切れた。数年後地元に出戻り再度この店に通い始めて再会すると、実はうちのチビッコ兄弟と同い年の子どもがいて同じ保育所に預けて同じクラスで、そのうえ高校の先輩で、その旦那さんも同じく高校の先輩であることも発覚し、店では「指名料かからんけん指名し!」と命令され、髪切りにいけなくて自分で前髪だとかを切った日には「あんたええ加減にしいよ!」とどつかれ、保育所では一緒に役員をしてこき使われ、下僕同然というか言うがままなすがままの関係が始まった。髪型に関してこちらの希望を言っても「こっちのが似合うけんこげんしい!」と勝手に決められ、できあがった髪型は本当に似合うからなにも言えなくて夏、というかなんつーか圧倒的に負けましたすみません、みたいな。だってドラゴン先輩怖いんだもーん。でも本当にお任せにしてるだけで最高の髪型にしてくれてたすばらしい美容師だった。
しかし上の子が1年生になる直前に何も言わずに退職&転居で急にいなくなってしまって、店関係の人たちも行く先について口を濁したところからたぶん宗教関係やろうねえということで、どうしてるんだろうと時々思い出して心配していたのだが、そのドラゴン先輩が戻ってきてOBの店で働き始めたんですよ!と現在の担当美容師から情報を得たので、覗きに行ってきた。
6年ぶりのドラゴン先輩は相変わらず怖くて強引で厳しくてしゃくれで、あんたその頭なんとかしい!汚い頭やねえ!そんな頭で外に出んでよ恥ずかしい!と、ええ、ボロカスにこき下ろされましたよ。先輩、宗教やってたとしても全然人間丸くなってないんスけど…。うう、ちゃんとした髪型じゃないときに会いに行ったりしてごめん、たぶん「ちゃんとさせりーよ!」と説教が回ると思うから…>今の担当美容師。
まあ変わってなくってよかったです。でも今の路線を急に変えるのは嫌だから(いきなりロング→ベリーショートとかやられる。当然文句言えない。)お店には今春の入卒業式イベントをクリアしてから行くことにするよ。そんときはよろしく。怖いけどな。