ご近所つきあいはツライよ

我が家は登校は自宅から、下校先は祖父母宅、夕食後にピックアップし20時過ぎに自宅へ帰宅という変則的生活を行っているため自宅周りとの交流はほとんどない。チビッコの友だち関係も祖父母宅の周囲の子ばかりだし顔見知りも祖父母宅=我が実家なので当然ながら多い。
地区に子ども会もあるのだが1号の入学時にはまったく誘われず、2号の入学時になってやっと誘われたが当時の自宅周りにはまったく小学生がおらず、廃品回収時には相当な広範囲に渡って我が家1件でフォローしなければならないという現実があったため丁重にお断りした。*1たとえ所属していたとしてもチビッコは習い事の関係で土日は早朝から拘束されるので行事にはまったく参加できないわけで、チビッコも参加してないのに日曜の朝からわざわざ自宅の車を出してよその家の廃品回収するのも*2納得いかない。廃品回収って手間と足代が掛かるだけでまったく金にはならないし、ここらへんみたにゴミの分別収拾が細分化されている地域だとやるだけ面倒なのだ。
それでなくても最近は子どもが少なくて子ども会活動が成り立たない。チビッコの同級生は所属地区の小学生のいる家庭が友人宅のみ、当然ながら子ども会に所属するのは同級生兄弟のみで1世帯なら別に子ども会なんてなくてもいいよと言ってるのに子ども会を潰してはダメだという行政からのお達しで1世帯のみで子ども会運営というバカっぷり。そういう参加人員の少ない集まりにわざわざ参加して自己負担を大きくするほど人生に余裕はないわけで、そんなことやってるくらいならチビッコと一緒に過ごす時間を持ちたいよ。
子ども会とは別に地区の集まりもあって、今年はものすごく熱心に地区の集会に誘われたので6年ぶりに参加したら「子ども会の役員をしないのに地区の役員をしないのはおかしい」というなんか全然訳のわからない理屈をこねられて地区の役員にさせられてしまった。
というわけで「あ、kukkyさん〜?書類を始業式前に作って配布しないと行けないんですけど〜」という謎の電話が掛かってきた。とりあえずまず名乗れ貴様と最初からむかっ腹だったのだが、一応学校関係ではケンカしないと誓っているため気持ちを抑えつつ話を聞くと、地区委員最初のお仕事として集団登校&交通安全街頭指導の当番表を作成しないといけないらしい。では本年度の地区の児童名などの基礎データはありますか?と尋ねると「この間地区児童会で作りましたけど来てなかったですよね〜」とか言いやがる。役を引き受ける時の条件として昼間の集まりにはまったく参加しないしする気ないって言ったやろうが貴様人の話聞いてんのかコロスぞ!そもそも地区児童会参加依頼もこっちにはしてないだろうが!と言いたいのを我慢しつつ、ではそのときの議事録等資料はないんですかそれに基づいて作成しますよと言うと「あーまだ表作ってないんですよね〜」って氏ね!首つって氏ね!!じゃあ自分は何を元にしてその当番表を作ればいいんだよ。「何をすればいいのかをわざわざファイルにしたんですよ」って恩着せがましく言わなくても申し送り用資料なんて作るのは当然だし、メールでばしっと送って寄越してくれればこっちが夜9時にわざわざ出かけてそっちの家探して資料の受け渡しなんてしなくてすむんですから本当にもうシアワセの国に住んでる専業主婦っていいよなあ。別次元。

*1:だって担当30軒以上で家の間隔がかなり離れているので子どもだけでの回収は不可能、自分家の車を出して1軒ずつ回収しに行かないといけないのだ!できるかよ!!

*2:我が家は新聞を取っていないし捨てるような雑誌は最初から買わないので廃品回収に出すものがない