15階シニ20階イキ

自分がもし人を殺すとしたら、殺したらどうなるんだろう?刺したらどうなるんだろう?という興味本位の理由からだと思う。意外に怨恨やカッとしてという線は薄い。ついうっかりはありそう。
ビルの上からセメント袋を投げ落とすのも子どもを投げ落とすのも一緒で単に面白そうだったから落としてみたんじゃないのかな。一応人を殺すのには理由がないといけないらしいのでもっともらしい理由をつけることになるんだろうけど、殺したかったから、じゃダメなのかなあといつも思う。そして相変わらず神奈川県警はダメ警察ですねえ。捜査能力がどうこうというより組織として人として全然ダメそう。
実はこないだ2号がご近所さんに女子と間違われ続けていたという事実が発覚し*1、しかも近所を歩いているときに知らない人から「お嬢ちゃん○○さんの家はどこか知らない?」と持って行かれそうになったらしい。知りませんって言って逃げたよ〜と2号は言ってたけどいやオマエそれどう見ても不審者ですから!*2苦手ながらもご近所ネットワークに参加しようとしてるのもこの1件でちょっとびびってるからなんだよう。だってチビッコ顔かわいいうえ体重軽いからキッドナップし放題ですよマジで。
防犯カメラは犯人発見の決め手になったけど果たして犯罪抑止力になるのかと言われれば疑問。防犯カメラさえ騙せたらばれないってことなわけで。やっぱり地域の人的ネットワークと抑止力に勝るものなしと思うんですよねえ。

庇う気持ちがあるくらいなら最初から道連れにするな。

*1:もう2年間ここに住んでるんだけど…毎日黒いランドセル担いで登校してるんだけど…

*2:2号は髪が伸びるのが早く切るのが面倒なので男子としてはやや長めかも。そして赤い服を好んで着てるからそこで間違われやすいのかも。