蜘蛛

布団の中で本を読んでいると、ふと気配を感じ、目をあげると春先から我が家で鋭意活動中の蜘蛛がいた。体長10cmほどでそんなに大きくはないのだが、最近人慣れしてきたのか気が付けば体のすぐそばまで忍び寄ってたりとかなり距離感が近くなっていたのでこれはよいチャンスだとビニール袋に捕獲して屋外に退場してもらったのが昨夜。
しかし今朝目覚めると今度は5cmくらいの蜘蛛が壁にいた。あらら。
害はなく、蜘蛛たちのおかげでゴッキー不在な我が家は結構快適なんだけど*1、床まで降りてこられるとちょっと困る。
たぶん10cmの蜘蛛も数日すればまた我が家に戻ってくるはず。なんか追い出しても追い出しても戻ってくるんだよなあ、蜘蛛って。

*1:たぶん食ってくれてるんだと思う