続・運動会

中学校区は海際の漁師さんが多く住む小学校区とやや内陸のお百姓さんが多く住む小学校区と新興住宅団地の多い小学校区が合流しているのだが、その漁師さんグループの盛り上がりは特にすごいらしい。

  • 場所取りのため前日13:30〜から並ぶ
  • 子・孫など親族が出場する場合はご近所をご招待
  • 振る舞うお弁当は当然海の幸満載の超ごちそう
  • 都合でお弁当が作れない場合は豪華な仕出しで対応
  • なので近所の○○ちゃんが運動会だからよばれにきたという生徒とはほとんど関係ないような人たちも多数来校

一応学校の敷地内でアルコールはねえと遠慮して飲まないようにしていたのだが、引き上げるみなさんはビールの空き缶が山ほど入ったゴミ袋を持っていたからものすごい勢いで宴会しているみたい。本当に田舎の社交場なんだ。すげー!来年はウチもやりたい!