少女漫画経験値

なんか見つけたのでやってみた。

■基本的に小学館/集英社/講談社/白泉社で書いてる人
■読んだことない人には×、借り読み立ち読みは△、購入で○をつける
■100人居ます、暇なときどうぞ

チェックの付け方は、よりわかりやすい↓の分類にしてみた。

■知らない:× 知っているだけ:△ 作品を読んだことがある:○ 購入したことがある:◎ をつける


<あ>

  • 相原美貴 △
  • 青池保子 ○ 「イブの息子たち」で好きだったのはバージル
  • 赤石路代 ○ 絵はヘボいというか古くさいけど、割と泣きツボを押されるので困る。
  • 秋里和国 ◎ 「TOMOI」シリーズは読んでると死にそうになる。「青のメソポタミア」も。
  • 秋元奈美 ×
  • あさぎり夕 ○ なかよしの付録の「きらら星の大予言」ノートで交換日記してました。あのヒーローたちが全員ホモ設定だったと知ったときには泣きました。
  • あらいきよこ ×
  • 安野モヨコ ◎ いろんな面ですごく上手いと思う。「シュガシュガルーン」面白いんだよ!
  • 池沢理美 △ 
  • 池野恋 ◎ 真壁くんと蘭世の話までは読んだ。
  • 一条ゆかり ◎ 他のベテラン漫画家たちが「あがり」コマに進む中、未だに第一線でいるのはすごいの一言。尊敬。
  • いくえみ綾 ○ 好きではない。
  • 樹なつみ ◎ 古き良きLaLa時代を知る最後の漫画家だと思う。
  • 上田美和 ○ 初期の頃の特に眼の描き方がすごく好きだった。最近の絵は好きじゃない。
  • 上田倫子 △
  • 内田春菊 ○ どこに需要があるのか全然わからん。
  • 絵夢羅 ×
  • 逢坂みえこ ◎ ぶ〜け・YOUNGYOUと連続廃刊。
  • おおや和美 ○ この人のマンガの登場人物はいつもあたふたしている。
  • 岡田あーみん ○ あーみん少女漫画界最高の美女説は根強いけど見たことないので何ともコメントできません。「お父さんは心配性」の大地康雄はサイコー。
  • 岡野史佳 ○ なんでこのリストに入ってるのかがわからない。福岡県出身。
  • 尾崎南 ◎ 女豹様のおかげで血染めのウェディングドレスや撲殺できそうなくらいゴージャスな装丁を知ることができました!ところで「絶愛」は完結されたのでしょうか!?
  • 小沢真理 ○ 気がつけば最近よく読んでる。年取ったのかも。
  • 小畑友紀 ×
  • 小花美穂 ×

<か>

  • 神尾葉子 ○ 期待薄だった「花より男子」日本版ドラマがあんなに面白いものになるとは思わなかった。
  • 河惣益巳 ◎ 「ツーリング」シリーズはキッパリと終わらせた方が良かったと思う。あのふたりはやりそうでやらないところが良かったのに。
  • 神谷悠 ○ どんな作品でもミステリっぽく仕上げると漫画家生命が伸びる。
  • 河原和音 ○ 読んでるけど作品の印象は残ってない。
  • 北川みゆき △
  • きら △
  • くさなぎ俊祈 △ 名前なんて読むの?
  • CLAMP ◎ いろんな面できっちりしてると思う。気持ち悪いけど。
  • くりた陸 ○ 読んでるけど作品の印象は残ってない。

<さ>

  • さいとうちほ ○ この人にも泣きツボを押される。
  • さくらももこ ◎ 銭ゲバだけど面白いのでくやしい。
  • 佐々木倫子 ◎ 原作・原案付きで作画のみの作品であってもこの人っぽいとぼけっぷりがにじみ出てるのはなぜ?
  • 椎名あゆみ △
  • 篠原千絵 ◎ ストーリー重視であっさりキャラを殺しちゃうところがいっそ清々しい。「天河」でカイルの弟が死んだときはびっくりした。
  • 清水玲子 ◎ 泣きツボ。「龍の眠る星」のラストで女王が娘を引きずって王族の墓にいれてやろうとするシーンがものすごく好き。
  • 新條まゆ △ まゆたん自身はよくテレビ出演時に拝見しておりますが…
  • すぎ恵美子 ○ 少コミエッチ路線のはしり。
  • 鈴木由美子 ○ どうでもいい。
  • 惣領冬実 ◎ こないだ「ボーイフレンド」読み返してたら短ラン姿に時代を感じた。

<た>

  • 高尾滋 ○ なぜか古い香りがする。いま花ゆめではこの人の連載だけ読んでる。
  • 高屋奈月 ○ この人のマンガは男子から借りますた。
  • 武内直子 ○ エッセイ漫画しか読んだことない。「ハンマープライス」で登場時の顔を見る限り一人称・姫には違和感アリアリ。王子のマンガ手伝ってやってくれ。
  • 竹宮恵子 ◎ 「地球へ…」の主人公がソルジャーブルーではなく、「ファラオの墓」の主人公がスネフェルじゃない件について。最近「私を月まで連れてって」がなぜか新装発売されてるので欲しいんだけど。
  • 立野真琴 ◎ この人のマンガのヒロインとは男の趣味が合わない。なんで充くんなのかと!
  • 多田かおる ◎ 何を使って描いてるんだろう?っていつも思ってた。線太すぎ。
  • 立川 恵 ×
  • 谷川史子 ×
  • 種村有菜 △ ありなっち。よんだことないっち。
  • 田村由美 ◎ いつも登場人物が汗かいてるかんじ。
  • 津田雅美 ◎ カレカノがこんなグダグダに連載伸びるとは思わなかった。ココロの闇なんかどうでもええっちゅうねん。
  • 紡木たく ○ こないだ古本屋で「紡木たくの本どこにありますか?」って店員に訊いてるヤンキー系リア厨がいてびっくりして心臓がとくんとくん…した…。
  • 富永裕美 ○ 絵とかは思い出せるけど話の方はさっぱり…。

<な>

  • 中条比紗也 ○ あんまり興味ない。
  • なかじ有紀 ○ この人の登場でLaLaの雰囲気が変わった気がする。デビュー当時高校生だったから仕方ないか。
  • 永田正実 ×
  • 中原アヤ ×
  • 那州雪絵 ◎ 「グリーンウッド」よりもSF設定ファンタジー設定作品の方が好き。
  • 成田美名子 ◎ たぶん全作品読んでる。
  • 二ノ宮知子 ◎ くろっきーはオーボエ吹きのくせに性格地味すぎ。でも最近は裏軒・峰より目立ってるのでやっぱり立ち位置的にはオーボエかなと思う。
  • 野間美由紀 ◎ パズルゲームはもういいです。

<は>

<ま>

  • 槇村さとる ◎ 一時期作品が非常に説教臭くなってこれはヤバイ方向へ行きかけてると思ったら別の意味でヤバイ方向へ行ってしまいましたとさ。
  • 松苗あけみ ◎ キャリアが長い漫画家連中って最近の若造どもに比べて描き込み量が非常に多いと思う。手もすごく早いと思うんだけど。
  • マツモトトモ ◎ 「美女が野獣」も「英会話スクールウォーズ」も結構好きだったんだけど世の中的にはそうでもなかったみたいで。短編の方が向いてるかもね。
  • 松本洋子 ○ 講談社って昔は志摩ようこや曽根まさこや高階良子などホラーっぽい作品多かったわけで。
  • 美内すずえ ◎ 初めて都会へ遊びに行ったとき、地下鉄の駅が乗り入れてるデパートに驚いて、家具売場のタンスに隠れなきゃ!と同行の友人と「妖鬼妃伝」ごっこでめちゃめちゃ盛り上がった思い出がある。「ガラかめ」は連載第1回めから読んでるんだけど…。
  • 三浦実子 △
  • 水沢めぐみ ○ りぼん買ってた頃なんとなく。
  • 宮川匡代 ○ モサヨ。
  • 森生まさみ ○ 何度かチャレンジしようとしたけど、ドジでマヌケでのろまな亀が主人公のマンガってやっぱダメだった。

<や>

  • 八木ちあき ×
  • 矢沢あい ○「NANA」と「ワンピース」ってパッと見の印象が被ってるんだけど自分だけ?首手首足首の細さとか立ち姿とか。
  • 山口美由紀 ○ 近隣高校出身だったので街の本屋に原画が飾ってあった。
  • やまざき貴子 ◎ flowersで新作描いてたけど「っポイ」って終わったの?
  • 山田南平 ○ 「紅茶王子」続編を描く意味がわからん。
  • 大和和紀 ◎ 「はいからさんが通る」本誌連載を読んでた老体が来ましたよ!自分的になぜか牢名主さんがものすごく恐ろしいうえ、同時期に連載してた「洗礼」がまたシッコ漏らしそうなくらい怖かったので、あの頃は少フレに触るのも嫌だった。
  • 由貴香織里 ◎ 誰かこの人に上手な伏線の張り方を教えてあげて〜。連載最終回はいつもケツかっちん。
  • 吉住渉 ◎ こないだ女性誌で描いてたけど、あの絵だとキツイんじゃないかと思う。
  • 吉田秋生 ◎ シン・スウ・リンが「BANANAFISH」→「夜叉」→「イブの娘」とどんどんアホになっていく姿が悲しかった。シン嫁はやっぱ英二の姪の晶ちゃんなのかね。
  • 吉村明美 ◎ 読んでて痛みは感じるけど泣きツボではない。
  • 吉原由紀 ○ この人の行きたい方向がわからない。

<ら>

<わ>

やってみた感想

  • 白泉社育ちなのでそっち系は割とわかるけど、他はさっぱり。
  • 最近は新規作家開発できてないので新しい人もさっぱり。
  • 小学館はエロ。エロマンガは好きだけどエロ少女マンガは好みではないので読まない。
  • 講談社はおしゃれ。だと自分で思ってるみたいだが実際のところはあやしい。
  • 集英社はノリ。特にりぼんの発行部数が多かった頃に出てきた漫画家は、連載引き延ばすために無理矢理つじつま合わせて唐突にキャラクター登場させて設定変えて、みたいなやり方をしていたから絵は描けてるけどストーリーや構成が弱い。りぼんのターゲット世代には通用してたかもしれないが、おねえさん誌に移籍しても相変わらずなことやってて、大人になって智恵がついちゃってるこっちはバカバカしくって読んでられない。
  • 白泉社はマニアック。でも眼がでかくて首が細くて胸がでかいアニメっぽい絵は好きじゃないので読まない。最近学校内でバタバタしてるマンガばかりでつまらない。時代モノだとか未来モノだとかファンタジー設定モノだとかそういうのを描いて欲しい。