贅沢な悩み

http://www.benesse.co.jp/ck/recommend/nara.shtml
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060623i201.htm
「奈良の進学校」と言われて東大寺学園しか思い浮かばない高校生クイズ視聴者なわけですが、ニュース映像では私服の学校だったからやっぱりそうなのかなあ。
身近な例を見ても、男親が息子連れで再婚した場合の義理母対義理息子の関係は、対義理娘だった場合よりうまくいってるイメージがある。そして義理父対義理娘も(下手したら性的虐待に繋がる可能性はあるけれども)うまくいってる。やっぱり異性に対する態度はどうしても甘くなるしね。弟妹と10歳も離れると兄というよりもうひとりのお父さん的立場になるから、義理母の愛情が弟妹に多く向かっていたとしても理解や納得できる年齢の間隔があるし、たぶん義理母も父親代わりとしてこの兄を家事育児の助け手として頼りにしてそうなんだけど。お兄ちゃんがいてくれるからいつも助かるわあいつもありがとう的存在にすると、こういう義理母義理息子関係が一番うまくいくと思う。
なので今回の事件は母弟妹に対する恨みというよりは、父親へのあてつけやいやがらせでで父親の愛情の対象を抹殺したといわれたほうがしっくりくる。名門進学校に通い、成績が悪いと言ってもまだ高1だからこの先がんばりようがあるし、父親の必要以上の期待とプレッシャーに追い込まれちゃったのかもね。
それに引き替えうちのチビッコときたらよう、「元気だったら勉強できなくてもいいよ」って我が息子に言う日が来るとは思わなかったし。すっげえバカさに怒りを通り越して今半笑いになってるとこ。