どこか間違ってる?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060724-00000006-nnp-int

韓国を訪れた中国人観光客に対し、中国語通訳観光ガイドが「韓国は昔から中国の属国」などと誤った案内をするケースが目立つとして、韓国の有力紙・中央日報は「ガイドによる韓国史歪曲(わいきょく)が深刻」と伝えた。

「韓国は昔から中国の属国」のどこに誤りがあるのか?

 同紙によると、韓国国立民俗博物館は最近、中国語ガイドらによる「誤った案内事例」を作成。ガイドの一部は「高麗青磁は中国の唐三彩をまねたもの」「新羅の慶州は中国の西安をそのまま移したもの」「博物館に展示された遺物は本物ではなく、本物はすべて日本にある」と説明するなど「歪曲している」という。

あ、ここは間違ってるぞ!
正解は「博物館に展示された遺物は日本から盗んできた盗品で、日本から盗難届が出ている」だと思います!

「結局、韓国の歴史・文化に無知な『無資格』のガイドらが中国人観光客に歪曲された韓国関連情報を伝えているのだ」と嘆いている。

韓国の歴史はすぐ変わるから、いくら資格があったとしてもとてもじゃないけど覚えられないyo!最近国の歴史が半万年(5000年)から10000年になったとか言ってたんじゃなかったっけ。すげえなあ、シュメールを越えたね!