純ちゃんの人気に激しく嫉妬

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060724-00000012-san-pol

16日に行われたサミットの夕食会で、ドイツのメルケル首相が珍種の野生の熊(英語でベア)がドイツ国内で最近撃ち殺された話を始めた。夕食会場の外では緑色のバレエの衣装(チュチュ)を身につけた熊の着ぐるみがダンスのパフォーマンスを行っており、この姿を見て熊の話を始めたようだ。
 しかし、この話が小泉首相を触発したようで、「テディベア」(熊のぬいぐるみ)と突然言い出し、「われわれは批判をベア(耐える)しなければならない」「アンベアラブル(耐えられない)」と「立て板に水のように」(同誌)ベアのつく言葉を並べた。首脳らはくすくす笑っていたという。

そのくすくす笑いの種類がどんなもんなのかはわからないけど、たとえ失笑だったとしてもサミットで人種や国籍を超えて人を引きつけ輪の中心になれる能力はすごいと思う。プレスリーの物まねとか、普通の政治家というか大人ならしないだろとは思うけど、あれをやっちゃうところとか。