長くなったからこっちで。

普通に生活するためには給料の多少はあれど働かなければやっていけないはずなんだけど、生活保護って働いてるとまず貰えないので受給するためには働けても働かないという所からスタートしなければいけない。でも普通働けなくても生活のためには無理して働くくらいなんだし、働けても働かないってありえないわけで、生活保護って常識とか普通の感性もってると絶対に受給できないシステムになっている。

世の中には本当に保護が必要な人もいるわけで、でも審査条件が非常に厳しいので申し込んだとしても認定されるのはかなり難しい。はずなんだけど、ヤ○ザか共○党議員へのお願いすればあっさり認定、で一度認定されれば後は安泰、博打やってベンツ乗り回してブラブラしてるというのがうちの近隣の市町村だね。市町村合併も出たけど閉山炭坑系住民と特アと同○とが多い市町村が相手だと「ヤ○ザと同○と山ほどの生活保護世帯はいりませーん」という口に出せない理由で流れちゃったしね。

そんなこんなで親が生活保護受けてて子どもが成長して就職できる年齢になりました、でも子どもが働き始めて給料貰っちゃうと受給できなくなるので親が子どもを働かせないのですよ。知り合いの中学教師が同○地区の生活保護家庭の出身の生徒を担任してて、やっぱ教師だから「たまたま生まれた地区で差別とか受けるのはおかしい、一生懸命勉強すればこの状況から抜け出せるんだからがんばって勉強しようね」とか言って励ますんだけど、周りが自立を許さないから結局その子も生活保護=働かない生活に埋もれてしまって何もできなかったーとかいう話を聞いたけど、そんなふうに自分たちで再生産していってるみたいだし。

母子家庭関係は母子のはずなのにお父さんがいたり家族が増えたり結構いろいろやってる家庭はあっても受給者同士だとお互い痛くもない腹を探られるのは嫌なのでww見て見ぬふりをしてるんだけど、一般のご家庭からのタレコミがあったりして調査入られたりバレて受給停止されたりしてることがある。でも生活保護はバックがやばいからなんにも言えないこんな世の中じゃ、ポイズン、みたいなー。

こっち地方は地域的だとか民族的(←バレバレ)だとかでヤバイのが多いんだけど沖縄ってなんで多いの?やっぱ仕事がないから経済的な理由で?