早寝早起き朝ごはん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060815-00000134-jij-pol

 文部科学省は15日、「キレる」子ども対策の一環として、乳幼児が規則正しい生活リズムを身に付けるための取り組みを2007年度から全国の幼稚園や保育所で行う方針を固めた。子どもの生活習慣改善を目指し、06年度から全国45地域の小学校を中心に進めている「早寝早起き朝ごはん」運動を拡大し、新たに全国35地域で、就学前の乳幼児まで対象に含める。07年度予算概算要求に関係経費を盛り込む。
 乳幼児の段階で規則正しい生活リズムが形成されると、情緒的に安定するとの研究結果を受け、「キレる」子ども対策として実施する。 

予算要求っていったい何をやるつもりなんだろう。

子どもの早寝早起きって必要だと思うけど、親の帰宅が遅い家庭だとひと目でも我が子に逢いたい逢わせたいというのがあって就寝時刻が遅くなる。そうなると当然朝も起床時刻が遅くなる。「パパが帰ってくるのが子どもも遅いから寝るのが遅くなって朝起きないのよー」という家庭は結構多い。子どもを朝鮮玉入れやゲーセンに連れて行って遊んでるから就寝が遅くなってる家庭だけではないのだ。

自分が朝ご飯を食べないよ派なので正直作りたくないところをチビッコの成長期だから仕方なく作ってるわけなのだが、早いところ自分でいろいろ作れよ!と思ってる。でも自分は中学時代から朝ご飯食べてなかったしかなりの偏食家なのだが平均値以上に大きくなったけどねー。
部活や習い事で弁当持参する機会が結構あるのだが、コンビニ弁当持ってきてる子はかなり多い。うちは貧乏なので基本は弁当、作るのが面倒なときやたまに気分を変えたいときにはコンビニで買って貰うようにしてるんだけど、お友達はミッフィーちゃんやスヌーピーの皿が余裕でゲットできてる子が多いんだって。両親とも働いてる家庭ならわかるけど専業主婦家庭なのにいつもコンビニ弁当ってどうなんすかね。専業主婦に対して幻想持ってるだけなんだろうか。

勤務形態を変えないと子どもは産めないし(帰宅が遅いとエッチする時間が作れないし、疲れて帰ってくるとやる気力もないだろう)育てられないんだけど(若い人の働きっぷりを見てると保育所が開いてる時刻にお迎えに行けるような人はいない)、現在の少子化対策は税金安くするだとか手当拡充するだとか見当はずれのことをやってるとしか思えない。えらい人にはわからんのですよ。