伸ばせ伸ばせ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060822-00000010-mai-soci

 昼夜連続して照明のついた環境が新生児や乳幼児の脳の活動に影響を与え、「睡眠覚せいリズム」を乱す可能性があることを東北大病院の研究グループが突き止めた。夜間照明が乳幼児の成長(体重増加)に影響を与えることは別の研究で分かっていたが、脳科学の分野でもメカニズムの一部が明らかになった。

うちのチビッコどもは乳児時代から21時消灯、奴らが寝る部屋にはテレビもなかったし、テレビのある部屋=大人がまだ起きてる部屋とは襖で遮断された状態でぐーぐー寝てたにも関わらず、全然カラダが小さいわけなのだが。1号なんて身長は150cmくらいになったみたいだけど体重はまだ35kgないんだぜ〜〜〜。
もしかして常夜灯のオレンジの豆球がだめだったのか!?ここ数年は真っ暗で寝てるんだけどなあ。でも常夜灯つけてないといざというとき=急に具合が悪くなってゲロ吐いたときや喘息の発作がでたときに、とっさの対応ができないんだよねー。
1号はこのペースでいけば中3で160cmはいけそうなんだけど、一応目標値が180cmなもんでその後の成長ノルマちょっと厳しいよ。でもあんまり伸びすぎるとアンガールズみたいになるばい!とみなさん口を揃えておっしゃるという、そういう体型です。