FFVIIをやりはじめた

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナルが廉価版\2500で出たので買ってみた。アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイルも\1500だったので同時に購入。
自分のゲーム歴は、ファミコンスーファミ→(ここらへんちょっと空白)→64→PS2となっており、FFVIIというのはこの空白期にリリースされたもので、ここらへんは我が人生航路がいろいろ立て込んでたのと、PSやSSや何やらいろいろハードがたくさん発売されて、いったいどれを買ったらいいのお師匠っさん!と迷っていた時期でもある。サードパーティ任天堂からソニーに乗り換えようとしてたのでその動向待ちの時期でもあった。自分みたいなヘビーでもなんでもない普通のゲーマーにとってはハードを選択するにあたってハードのスペックとか全然どうでもよくって、自分がやりたいタイトルがリリースされるかどうかなんだよねえ。結局FFもDQもPSに行っちゃって覇権は任天堂からソニーに移ってしまったのだが、なんかPSは買いそびれちゃって。64はマリオやドンキーコングなどチビッコたちがやりたい健全なゲームがあり、なおかつ壊れそうにない筐体だったから購入。時のオカリナムジュラの仮面は未だに引っ張り出してやってるけどね。PS2はたまたま懸賞で当てたから。つーかちょうど4年目に突入したPS2、マジガリガリ音がしてヤバイ。ロードもなかなかしてくんない。湿式のレンズクリーナーも購入して掃除もしたんだけどなんかもうだめかもわからん。PS3でたら買おうかなあ、PS2を。
今年末には新ハードが発売されるけれども、やっぱり選択基準はやりたいタイトルがでるかどうかでスペックとか次世代家電とかそういうのは全然関係ないわけで、あとは価格。それを考えるとPS3を買う理由が全然ないんだよなあ。
というわけで第4四半期に向けての財源は確保した。Wiiいつでもかかってこいや状態ですよ。その前にDSL買うかもしんないけど。FFIIIほしい!

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

あと最後まで迷って買わなかったけどやっぱこれも!