期待はずれでした

せっかく午前中から買い物に行って食料仕入れて、物干し竿外してベランダの荷物を屋内に入れて早めに風呂はいってご飯食べてケータイ充電ばっちりでろうそくも準備して万全の体勢で台風を待ちかまえてたのに、なんか口ほどでもなかったわあ。我が町の北部海上を目が通り抜けたらしいが、自宅近辺は南側に山があるから南側からの風の威力減だったみたいで、目に再接近した20時〜21時あたりよりも、18時くらいの時点での風のほうが強かった。家が揺れてきしんでたもん。
停電も瞬間的なのは数回あったけど完璧落ちたというのもなかった。でも同じ町内の実家は数分停電してたらしい。翌日車で走ってたら街路樹ぼっきりとか信号どっち向いてるのとか残骸は結構あったけど。
台風はクルヨクルヨーと予告されるのでわりとお迎えしやすい。地震は突然やってくるので驚くんだけど瞬間的に終わって、家の揺れ方からすると震度3くらいの地震=台風なので、揺れてる時間が長い台風の方が恐怖心をひっぱるぶん気持ちが悪いかんじ。まあでかい地震がきたらそんなことも言ってられないんだろうけど。