定期に大麻って

 夫の定期入れに大麻を入れるなどしたとして、大阪府警泉北署は19日、堺市中区の花店経営の女(32)を大麻取締法違反(所持)容疑で大阪地検支部書類送検した。当時、夫と離婚を考えており、「夫が大麻所持で捕まれば離婚調停が有利になり、子供の親権が得られると思った」などと供述しているという。

http://www.asahi.com/national/update/0920/OSK200609190079.html
6歳と8歳のふたりの息子がいる夫婦が離婚する場合、「子どもが小さい頃は母親と一緒に暮らすべき」といういつの時代の見解だよ的な理由から普通ならほっといても子どもは妻側にいくはずで、でも夫がどうしても子どもを引き取りたいと熱心だったり(金持ちの家は結構そうみたいねー)、子育て嫌だし離婚ついでに人生リセットしたいという吹っ切れた妻だったり、離婚原因が妻の浮気だったりでこういう母親に子育てさせるのはやばいんじゃね?という場合には夫側にいく可能性が高くなる。
でも親権=子どもの養育というわけではなく、親権は夫に渡して養育権(というか監護権って言うのか)は妻が持つということもできるわけで、相手側に親権とられたからといって養育できないってことではない。

そんな普通だと絶対的に妻有利のはずの離婚調停の親権争いを巡ってこういう小細工をするってことはなにかしら妻側に親権をとるのに不利な理由があったのかねえ。しかし1年前まではホストクラブ経営で現在は花屋経営の女性ってなんか振り幅がものすごいんだけど、離婚して女手ひとつで子育てするために夜の仕事から昼の仕事に転身したというプラス理由なのかもしれん。