後妻ギザコワス

暇な昼下がりの(本当は仕事しないといけないんだけど)発言小町はやっぱりいいねー。
トピ主は養育費を先妻家庭に送っているのに感謝されない後妻なのですが、養育費を受け取っている側の我が身としては後妻の心境とはどんなものかちょっと心理をリサーチしとくべきかと思いまして。後妻がいるかどうかは没交渉で存じ上げないのですがね。元旦那とはもう10年近く口座のみでのおつき合いです。

後妻より・・養育費送ってもなぜ感謝されない

後妻37歳
2007年12月3日 12:27

私の夫はバツイチ38歳。2人の子供を元妻が育てています
養育費50万円を毎年年末にまとめて送金しているのですが、そっけないメールが来るだけで子供たちの近況も、携帯番号以外の連絡先も知らされていません

翌年3月には長男の高校受験もあるので、私立に行くならお金もかかるだろうとメールで連絡してみましたが
「受験に対してはとりあえず頑張っているようだ」
と言うメールが来ただけでした
養育費を受け取っている元妻の方にお聞きします

たかが50万円ごときでは、子供の父親に近況を知らせる気持ちは起きないものでしょうか?

毎年、お金をやりくりして送金している後妻からみると、そんな態度しか取れない人に養育費を送るのは疑問を感じるのですが
そういうふうに思う私の心が狭いですか?

私には夫との間に3歳と1歳の2人の娘がいます

離婚当初の約束では養育費は長男が高校卒業するまででしたが、私は夫の子供達が成人するまでは何とか送金し続けたいと思っています
近況くらい知らせる心の余裕は元妻にはないのですか?
私が「お金を送ってやっている」という気持ちになりすぎていますか?

養育費50万って言うから月額かと思ったら年額でびっくり。安ー。たぶん養育費の基準値は児童扶養手当の満額(平成19年度だと41,720円。子ども二人だと+5000円で46,720円。二人だからといって41,720円×2ではないのですよ。)くらいだから子ども二人に対する養育費としたら少ないほうだし、月額4万ちょっとで自分のガキ二人を総ておまかせできるんなら対価としたら安いと思いますよ。養育費をきちんと払ってるバツイチ男は少数派ではあるんだけど父親として当然であり最低限の義務なんだから、せめてそれくらいは我が子のためにやるべきなのでは。それがPL法っちゅうもんだろ。

つーか先妻から事細かに先妻との間の子どもの近況レポなんか送って来られたら後妻としては気分いいものではないだろうから、連絡しないのは先妻の思いやりじゃないのかな。そちらにはあたらしい家庭があるんだからウチとはお金だけの関係で充分ですよってことなのでは。
自分は近況レポとかやる気ナッシングですが、もしやれと言われたらものすごい勢いでいいことばっかり書くけどな。○○大会に出場して金賞獲りました、合唱コンクールで指揮をして最優秀賞を獲得しました、運動会の組体操で中央のタワーの一番高いところに登りました、招待されたイベントで学校を代表してスピーチをしました、と、もちろん嫌がらせでな。

トピ主 続きです
後妻37歳(トピ主)
2007年12月3日 17:05

トピ主の後妻です 続きです

元妻には離婚するとき慰謝料として240万円(その時の全預貯金)家財道具の全て、その時住んでいた賃貸マンションも元妻らに明け渡し夫は身一つで家を出ました。

そのうえ、車のローンが250万円、別れる寸前に購入したTV代金15万円、元妻の補正下着のローン、離婚後半年後に元妻が引越すことになりその時の費用35万円、離婚前に住んでいたマンションに残されていたゴミ同然の家財道具の処理費

これらの借金を私と夫で頑張って働いて返しました
元妻は離婚しても半年ほど仕事を探そうともせずその間の水道光熱費は夫の口座から引き落とされました

数年かけて借金返済も終わり夫が望んだので私は子供を産みました
私もバツイチで子供は元夫に取られていた事がトラウマになっていた為本当は子供は持ちたくなかったのですが、夫がどうしてもと望むので了承しました
今は子供を持てて良かったと思っています

元妻にはさんざんお金のことで苦労をかけられてきているという思いが私にはあるので、余計に一度も感謝の言葉を貰えないことが腹立たしく思っているのです
私の心は狭いですか?

旦那が慰謝料払ったのなら旦那側に非があっての離婚ってことだよねえ。子ども二人連れたバツイチ女が離婚後半年で就職できるなんてかなり早いほうなんですが。ガキ連れバツイチなんてまったく就職できないのですよ。つーか前妻との離婚過程で苦労かけられた?後妻との交際期間と離婚期間がかぶってたの?

当然ながら小町からは「養育費払うのは父親としてあたりまえ」「義務に感謝を求めるのはおかしい」「押しつけがましい」と袋だたき。ところがトピ主降臨で急転直下。

トピ主です2
後妻37歳(トピ主)
2007年12月3日 23:19

皆様、沢山のコメントをありがとうございました
こんなに反響をいただけるとは正直思っておりませんでした

皆様のコメントを読むうちに私が何に対して腹を立てているのかがわかってきました

私なりに今まで、どんな人に対しても公平でいようと努めてきました
自分自身が子供を失った分、夫の子供には自分の子供の分まで愛情をかけてやりたい
愛情が無理なら金銭的に出来るだけのことはしようと思ってやってきました
でも、夫の元妻に私は散々罵られ、前妻の友人と名乗る人にも怒鳴られ
夫が仕事が忙しいからという理由で私に元妻との連絡役にもなり
元妻の相談相手にもなり、仕事中でも彼女の電話を受けたり、突然の訪問
にも対応しました

そういう「良い人でいなくてはいけない」と自分を取り繕うことに嫌気がさして来たのだと思います

トピ主です3
後妻37歳(トピ主)
2007年12月3日 23:20

今思うと、私が罵られる理由は全くなかったはずなのにどうして簡単に罵られ役についてしまったのか?
ちなみに、私は略奪婚ではありません
結婚はもうこりごりだったので再婚も考えていなかったのです
夫とも結婚するつもりはなかったし、「縁があった」としか言いようがありません
幸せにも不幸にも縁があったということでしょうか

沢山の方が「養育費50万円では安すぎる」と言われていましたが
50万円という金額は夫と元妻との間で決められていた金額ですし、私が出産して働けなくなるまでは100万円送金していました
それに、夫のマイホームを持ちたい、良い車に乗りたい、プラズマTVが欲しい、ゴルフクラブが欲しい・・等々
の物欲に答えながらお金のやりくりをしていくのは容易なことではありません
私がもう少ししたら仕事復帰するつもりなので、そうなればもう少し余裕ができるのでしょうが
それまでは、なんとかこの金額で元妻達に我慢をしてもらうしかありません
私は求められると応えてしまう性格なんですね
今気づきました

トピ主です4
後妻37歳(トピ主)
2007年12月3日 23:22

余談ですが、夫は超多忙なので、子供は私一人で育ててきたといっても過言ではありません
それに転勤族なので、実家の助けも全く受けていません

どなたかが言われていたように、勝手に私が成人するまでは養育費を送るのを頑張ると
決めているだけなので、考えてみたらあと長男18歳まで3年と少しなのです
あと4回送金したらやめてしまったって全く文句を言われる事はないのです
夫は元妻との子供に対しての執着心は私より少ないんです
私との間の子供に対しても、あれほど子供を欲しがった割にはあまりいい父親とは言えません
でも、私にはよい夫なのです、こんな愚痴をこぼしては罰があたります

よく考えたら自分で自分を追いつめて苦しめていただけなのですね
もう、良い人を演じるのは止めて 今年から「たった50万円の送金」を止めてしまったって
いいんですよね・・

たぶん、元妻だって養育費を貰いたくて貰っているわけではないと思うんです
プライドの高い人だから、出来れば突っぱねたいけれど背に腹は代えられないから
受け取ってくれているだけなんです

トピ主です5
後妻37歳(トピ主)
2007年12月3日 23:23

もし私が同じ立場だったら、元夫からのお金なんて突き返します
そして、子供には絶対会わせないし、子供に夫がどんな事を私にしてきたかすべて話すでしょう
それに、私なら養育費などあてにしなくても十分やっていくだけの自信があります


それから
ひとつだけ言わせてもらってもいいですか?

離婚経験のない人に養育費のことに勝手なコメントをつけていただくことに違和感を覚えます
離婚という現実は、しゃくし定規に「養育費は子供のためのものだから払うのは当たり前」などという
言葉で片付けられるような簡単なことではないからです

私も元妻も沢山苦しんで沢山苦労しているのです
その上で、自分たちそれぞれの幸せを守ろうとする、それのどこがいけないのでしょうか?
私は元妻に
「私が経験した辛かったことを少しでも味あわせたくない」
それだけを考えて心を砕いて今までやって来たのです
それが、彼女にしてみればおせっかいであったとしても、私は私にできる限りのことをしたかった
ただそれだけなのです
そういう前提があっても、私が元妻達の近況を知りたいと思うのはいけないことでしょうか?

トピ主です6
後妻37歳(トピ主)
2007年12月3日 23:25

なんだか自己完結してしまってすみません

沢山のあたたかご意見ご感想ありがとうございました
これからも新たな気持ちでがんばれそうです
このトピの全文を保存してくじけそうになった時に読み返します

みなさま本当にありがとうございました

え?え?終わっちゃうの?しかも「もう、良い人を演じるのは止めて 今年から「たった50万円の送金」を止めてしまったっていいんですよね・・」という超斜め上な自己完結で!離婚時の慰謝料&きちんと支払われてる養育費から推測すると先妻とは別れるときにきっちり調停やってそうだから、途中で養育費の送金やめちゃうとマズイんじゃね?
「離婚という現実は、しゃくし定規に「養育費は子供のためのものだから払うのは当たり前」などという言葉で片付けられるような簡単なことではないからです」って言ってるけど、片づけられないからそこを杓子定規に決めちゃいましょうってのが調停ってことなんですよ。情け容赦なく決められた金額を支払う=父親としての義務を果たすということなのでは。

つーかそもそもここの旦那が超ダメ男なんだけど。子どもが4人もいるのに「マイホームを持ちたい、良い車に乗りたい、プラズマTVが欲しい、ゴルフクラブが欲しい」ってそんなモノに費やす金があったら現家庭と新旧両方の子どもたちに回せよ!父親である自覚が足りなさすぎ!

あー、うちも後妻に気をつけよう。こわいこわい。