酒の一杯も奢られて当然でしたという話

離婚相談をよくされる。正直ウザくて面倒くさいから迷惑。
だいたい「離婚するかもしれない」とか言ってるヤツは単に不満を愚痴りたいだけで離婚する気がないし、不幸でかわいそうな自分に酔って同情されたいだけで、いくらアドバイスしたところで受け入れない。なので最近はタダ酒タダ飯したい気分のときだけ相談を受けるようにして、酒と飯を楽しみながらふんふんと話を聞いて「それなら別れれば?別れる決心ができたら離婚手続きの仕方を教えるよ、じゃあまたね、おつかれ〜」みたいな。

この友人からは仕事の打ち合わせということで呼び出されたら「実は、嫁から突然離婚したいって言われた…」と相談を受けた。
「あなたとはもうやっていけない、離婚する」「子どもはわたしが引き取る」と嫁が子連れで実家に戻ったと。当然ウザいので、そんな嫁捨てろw スッパリ別れたら楽になるじゃん独身貴族wwとか適当に答えてたら「子どもと別れたくない…」と泣きだしてさらにウザいw

不倫とかDVとか自分の行動に原因となる点はないのか?と訊ねても特に原因となるような理由に心当たりはないとのこと。
友人は堅苦しいところもあるし仕事は多忙で残業も多いが、専業主婦の妻と幼稚園児を養い、30代前半で社宅を出て自宅を新築する甲斐性を持ち、家事も手伝い、休日も子どもと遊びに行ったりして、会社で仕事だけやってる男という訳でもない。無駄な出費を押さえるべく、職場の会議室に仕事のふりして呼び出して離婚相談してくる程度に頭も回るヤツだw

では最近の嫁の行動におかしな点はないのか?話し合いもせず、理由も言わず突然「あなたとはもうやっていけない」はおかしい気がするし、いろいろ話を聞いてると気になる点がある。おまえの倫理に反するかもしれんが嫁のケータイ調べてみろとアドバイスした。

そしたらビンゴ。友人嫁は社宅時代のご近所さんだった友人同僚(以下間男)と不倫してた。ケータイはこれまで持っていたのとは別に間男専用機を隠し持っており、友人の倫理観および所持を友人にバレてないのをいいことにロックすらかけてなかったらしく確認楽勝、不倫証拠メール&画像がでるわでるわw 友人は深夜に「し、証拠見つけた〜〜〜〜」と泣き笑いで連絡してきた。

以下は友人からの事後報告。また会議室に呼び出しw

  • もちろん状況大逆転。
  • 証拠メール&画像を嫁&嫁両親へ突きつける→嫁発狂
  • 親権取って子どもをひきとり離婚
  • 友人自宅は売却、嫁には慰謝料相殺でビタイチ渡さないうえ養育費は請求
  • 間男宅へ突入、間嫁にもバラして間男離婚
  • 友人上司経由で間男上司へも報告、間男は一路窓際ポストへ
  • 完全勝利の友人は子どもと一緒に実家に戻る

身ひとつで放り出された友人元嫁が不倫へ至った道のりは

  • 社宅が同じ・子どもが同じ幼稚園という縁で友人元嫁と間嫁が親しくなる
  • 同じ会社の友人と間男も含めて家族ぐるみのおつきあい開始
  • 間男と友人元嫁が別の意味でおつきあい開始w
  • 入居していた社宅が取り壊すことになる
  • 間男が新興住宅地に家を新築して社宅をでる
  • 友人も新築間男宅と同じ住宅地に新築して社宅をでる
  • 友人元嫁と間男は関係を継続、頻繁に会う

自分が友人話を聞いたときに違和感を持ったのは、友人夫婦の各実家・友人職場・友人新築自宅の位置関係。

友人実家−(20分)−嫁実家−(20分)−社宅−(20分)−職場−(30分)−新築自宅

これが同一沿線上に並んでいる。でも、もし自分が新築するなら、この並びの職場−各実家間に建てないといろいろ不便だと思ったのだ。職場より実家側に新築すれば、幼稚園も転園しなくてもいいかもしれないし、将来共働きになったときも実家の援助が受けやすいし、いくらいろいろ環境的なメリットがあったとしても、人的メリットを捨ててまで逆方向に建てるのはおかしいと。結局、

友人実家−嫁実家−社宅−職場−新築自宅(−間男自宅)

ということで、間男近所に家を建てたかったから、工場地帯から離れてて環境がよい、文教地区で教育環境もよい、なにより間嫁さんが近くだと安心などと友人元嫁が強く推して、友人を言いくるめたらしい。そして、朝、子どもを幼稚園バスに乗せてから夜勤明けの同僚間男と合流、やりまくったあと、幼稚園バスのお迎えに行っていたと。間男は勤務番を間嫁にごまかして時間を作っていたと。で不倫関係では我慢できなくなり、一方的に夫に離婚を告げ、子どもと実家に帰り、あわよくば間男と再婚と考えてたクズ女w そら裏切られた夫からチンチンにされるわw

その後、自分は転職してこの友人とは疎遠になってしまったのだが、そういえば結局こいつからは奢られてなくタダ相談だったなあと思い出したんで。少しは報いろw