勇気ある親に乾杯

久留米ナンバー?

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061014k0000m040156000c.html
子どもの自殺は悲しい。残された親の悲しみは計り知れないと思う。
しかしなあ、親としてこういう遺書残されたらどうするよ。

■生徒の遺書の主な内容■
「遺言 お金はすべて学校に寄付します。うざい奴等はとりつきます。さよなら」
「いじめが原因です。いたって本気です。さようなら」
「seeyouagein? 人生のフィナーレがきました さようなら さようなら さよ〜なら〜」
「生まれかわったら ディープインパクトの子供で最強になりたいと思います」
「お母さん お父さん こんなだめ息子でごめん 今までありがとう。いじめられてもういきていけない」

…これはキツイ。不謹慎ながらワロタ。

遺書は学校で配布されたプリント紙の裏側やスケッチブックなど計3枚で、1枚は上着のポケットの中に、もう1枚は遺体の足元にあり、スケッチブックは学校の美術室に置いてあった。

ウチのチビッコがこんな遺書書いて自殺したとしたら、見つけた瞬間その場で破り捨てちゃいそう。いくら原因がいじめだったとしてもかまわない。こんなアホ文章他人に公表されたくないもん。
子どもが亡くなって残された家族としては、自殺なんかされるとなおさら、死に至った原因を外部に、我が子は悪くなかったのにどうしてと責める相手を自分たち家族以外に見つけたいと思うんだろうけど、これはなあ。だれかとめてやればよかったのに。