のだめカンタービレ

正直全然期待していなかったんだけど次回からも見ようと思うくらいにはよかったので自分的には初回で「終わったな…」と感じた「西遊記」よりはかなりマシな出来。初回は原作のよさを残しつつドラマでのオリジナリティも出せてたので、原作付きドラマとしてはいい感じにこなれていたのでは。

のだめはこれ以上アホっぽく演じるとやりすぎというギリギリのラインにいる感じ。上野樹里はすげえなあとww。これ以上アホになりませんように。千秋先輩は早口すぎるんだけどまあいいのでは。もうちょっとクールで常識的なラインで攻めてもよかったのでは。胴体着陸の飛行機が良かった。おぼれたときの子役の顔も。

瑛太だと峰が賢そうに見えていかんな。伊武さんだと裏軒の親父は底知れない感じがするね。真澄ちゃんはもっとドスの利いた声を想像してたんだけどもっと乙女街道突っ走ってもいいと思う。コンバスの小さい子は大きすぎないか?ハリセンはミスキャストだと思ってたんだけど意外にあってた、つーか一番原作とおりっぽかった。あそこのギャル嫁でてこないかなあ。
で、あのミルヒーは賛否別れると思うんだけど、でもドラマ的に他にやりようがないと思うのだ。原作的ルックスの外国人もしくは外国人顔の日本人で演技できるタレントっているか?原作路線を追求して中途半端なミルヒーにするより、あえて原作とはかけ離れた竹中直人ミルヒーにキャラ生成したと思われるのだが。今後の竹中直人の怪演に期待したいなあ。

原作をそっくりそのままドラマ化するくらいならマンガ読んでたほうがいいよ。マンガはマンガ、ドラマはドラマで別にいいんじゃないのかね。
原作を知ってる自分には合格点なんだけど、原作知らない人にとってはどんな出来だったんだろう。