君に薔薇薔薇・・・という感じ

深夜、渋谷区のバラバラ殺人事件で妻を逮捕、と速報が流れたので、歯科医の次男による妹殺人事件は実はお母さんの犯行だったの!?とびっくりしてたら別口だった。つーか渋谷にはバラバラブームでも来てるのか。

嫁のほう。BCGの跡がないからアジア人のマフィアがらみの遺体説がまことしやかに流れていたが、被害者が帰国子女で防注射を受けてませんでした的オチなのか。被害者は外資系証券会社勤務、渋谷区の高級マンション住まいで凶器がワインボトルらしいので歯科医のと混同しないようにこっちは渋谷セレブバラバラ殺人事件とでも命名してもらえないだろうか。バラバラ殺人って怨恨で切り刻むというよりは遺体を処分しやすいよう持ち運びに便利なサイズまで小さくしてみました的動機による行為である場合がほとんどなんだけど、頭部およびへそを境にしての上半身・下半身に分けたこの嫁は大雑把というか大胆だよね。自分なら頭・肩から先の腕部分・足の付け根から下部分・余力があれば膝下でもう一回・そして胴体、というふうに分断する。胴体の真ん中で切ると中身まで出ちゃって大変なことになりそうで後始末が面倒くさい。

歯科医のほう。あの兄妹は唇の形が似てるんだけど、兄のほうは不機嫌そうに結ばれ、それはまあ浪人生活もこれだけ続けば脳天気に笑ってられないだろうから当然としても、妹のほうは作ったような笑みの形にわざとらしく口角をあげてるうえ目が死んでるからすごく不自然で気持ち悪い顔つきになってて、タレント希望らしいけどこれはまったく売れそうにありませんなという面構え。なんか爬虫類系だよね。犯行の特異性が高まるにつれ視聴者の好奇心というニーズに収まりきれないほど報道に不適切な内容になったのか情報が少なくなってきてる。夫婦は赤の他人だからまだいいとしても血のつながった兄妹で解体しちゃうというのが生理的に受け付けにくい。しかも捨てずに保管してるうえ、解体とは違う意味で部分的に削ってるんだよね。ここが一般的バラバラ殺人と異なる点であり、犯行に走らせた動機を解明しようと掘り下げた場合に人類のタブーに触れそうで報道する側もおっかなびっくりなんだろうな。猟奇好きにはたまらんけど。