デザイナー殺し・千葉県

あの素晴らしいロゴデザインで日本国民の度肝を抜いた、洗練された県をめざす千葉県の2010年に開催予定の国体に向けたキャラクターが発表された。

プロフィール
千葉県に住む不思議ないきもの。
好奇心旺盛でいろいろなことに挑戦するのが大好き。
未知のものに立ち向かうときほど勇気と情熱がわき、
からだが赤く輝く。
食いしん坊でいたずら好きな面も。

作者
坂崎千春(さかざき ちはる)氏
絵本作家・イラストレータ
千葉県市川市出身
JR東日本Suica」のペンギンキャラクターを制作

Suicaのデザインの人ということで超期待!
いちおう2010年までのマスコットの流れはこんなかんじになっています。

2007年・秋田


「スギッチ」
モチーフの基本を『わか杉』としています。
『わか杉』=『木』=『気』とし、『げんき』+『ほんき』+『こんき』という『わか杉』で第62回国体の舞台で活躍する選手、関係者の『げんき』を象徴するものです。『わか杉』は”てっぺん”をめざす意味の「矢印」のカタチでもあります。

2008年・大分


「めじろん」
平成16年12月24日に誕生した、第63回国民体育大会・第8回全国障害者スポーツ大会共通のマスコットキャラクターです。大分県の豊かな自然を象徴する県鳥“めじろ”。“かわいくて、ガンバル”一生懸命さを表現しています。
http://www.pref.oita.jp/19000/mejiron/index.htm

2009年・新潟


「トッキッキ」
県の鳥・トキをモチーフに、誰にでも親しみやすい丸い体が特徴のペアのマスコットキャラクターです。
顔の赤いハートは、「トキめき」と国体に参加するみんなの熱い思い(ハート)を表現しています。
また、リズミカルに響く愛称「トッキッキ」は、キャラクターに元気で弾む印象を与えています。

そして2010年・千葉


チーバくん
はじめまして。チーバくんです!
横から見ると千葉県の形をしているんだ。
これから、ゆめ半島千葉国体を応援しにいろいろな所に出かけていくので、見かけたら、どんどん声をかけてね。

http://kokutai-2010chiba.jp/kishahappyou/top.html

…良いオチが付きました。どんどん声をかけるには微妙な感じだし、着ぐるみキャラとして各地のドサ回りが重要な仕事である国体マスコットとして、そもそもこのデザインは造形に向いていないような気がします。この難しいお題をどう三次元化するのかが非常に見物です。
さすが








20070118追記(2ちゃんのスレというか痛いニュースから)
これはやばい。富津市の突起に注目。

拡大図

そして突起の先っちょから…!