ハードボイルド=早逝イメージ

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070517i507.htm

 作家の藤原伊織(ふじわら・いおり、本名・利一=としかず)さんが17日、食道がんで死去した。59歳だった。

 告別式は近親者のみで行う。喪主は妻、真知子さん。

ええ、喪主は小池真理子じゃないの?離婚したの?!と驚いてググったのだが、小池真理子の旦那は藤田宜永だった。読んだことのない作家プロフィールはごっちゃになってるなあ。
「ハードボイルド作家は飲む打つ買うと放蕩の限りを尽くしているので早死にしそう」という勝手な思いこみを持ってて、でも実際は全然そんなこともなさそうなんだけど、59歳はちょっと早いかなあと。