73回受験したかと思った

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070720i107.htm?from=main1

 関西の有名4私立大(関西大、関西学院大同志社大立命館大)の計73学部・学科に出願しすべて合格。受験料計約130万円は同校が全額負担していた。大学入試センター試験の結果だけを利用して合否を判定する入試制度を利用したもので、合格発表後、生徒側に激励金名目で5万円と、数万円相当の腕時計を贈っていた。文部科学省は事実関係を調査する方針。

今どきの私立高校には成績優秀者を対象にした「特進」「スーパー特進」コースがあって、在学中は授業料半(額)免(除)や全免にしてくれたうえ、大学入試の際は受験料まで全部負担しますよーというのが普通みたいッスよ。複数校受験できる私立大学合格者数は普通は延べ人数で掲載するからひとりが10校に合格したら10人ってことになる。
というような仕組みは誰でも知ってることなので延べ人数カウントに早々だまされないし、普通は高校の合格実績は国立大学合格者数のほうで判断するんじゃないの?

で今回はいったいなにが問題なの?73学部も受験させて合格したこと?延べ人数表示してたこと?学校側が受験料を負担してたこと?そういうのってべつにどこの高校でもやってることじゃないのか?いちいち吊し上げてたら、高校野球の特待生と一緒で全国に波及して大変なことになっちゃうのでは?