フィギュアスケート永久宇宙王者キムヨナさん引退へ(ただしソースはデイリー)

ヨナやっぱり引退「これからは楽しく」/主要ニュース速報/デイリースポーツonline

 フィギュアスケート女子金メダリストのキム・ヨナ(19)=韓国=が、今季限りで競技から引退し、プロスケーターに転向することを示唆した。エキシビション後「人生で1番のゴールは達成した。これからは楽しく滑りたい」と話した。来月の世界選手権(22‐28日、イタリア・トリノ)が、ライバル・浅田との最終決戦となりそうだ。

http://www.daily.co.jp/newsflash/2010/03/01/0002749524.shtml

キムヨナさん引退おめでとうございます!

プロスケーターに転向する予定だそうですが、業界最大手のエージェントと契約で揉めた結果、プロのアイスショー業界からすでにハブられ気味なはず。プロ転向したとしても、いったいどちらのエージェントと契約してどこの国のショーに出演するのか想像もつかないうえ、もしショーが本当に開催されるとしても他に出演してくれる奇特なスケーターの名前がまったく思い浮かびません。まあそこは永久宇宙王者のキムヨナさんのアイスショーなので、リンクに立っているだけでお客さんが入ろうというもの。我々が心配せずとも大丈夫だと思います。

しかしオリンピック金メダリストは直後のワールドには出場しないのが定例となっているのに出場ですか。永久宇宙王者には慣習は通用しないってことですね。