うんこちんちんがんばる

金曜日に友人Aからメールが来てて、土曜日に読んだら、「友人B旦那がガン末期、発見遅くて、たぶんもう永くない」って。びっくりして「そんなこと急に言われても、友人Bにも友人B旦那にも掛ける言葉が思いつかないし、できることもないし、病院なんか行ききらん><」とか返事したら、次の金曜日に訃報が来た。本当に永くなかった。

体調の悪さを自覚して病院に行ったら、大きい病院に即紹介また紹介で、入院して一ヶ月弱。まじ早い。

本人にも家族にも突然のことで、友人A旦那に「いま入院中。嫁が参ってるからちょっと話ししに来てやってくれんかね」とメールが来て、驚いた友人A旦那が「え、入院?どうしたん?」と電話したら「ガン、もうダメっぽい」「本当に?わかっとるん?覚悟しとるんね?」「うん」みたいな。

このエピソードを友人A旦那から聞いたときに、自分は自分の感情を優先させて病院に行かなかったけど、やっぱ行けばよかったかなとか思った。

当然だけど友人B旦那は後のこと、残される家族のことをかなり心配してたみたいで、直接会って後のバックアップはしっかりするから的なことを話してたら、すこしは安心させることができたかなとかね。ネットではうんこちんちんばかり言ってる自分ですが、リアル世界では一見怖くてマジメで賢くてしっかりした人的な周囲から評価を受けてるんでw まあちょっと慣れてくると単なるダメな子でせめてパシリくらいせーよ的な扱いされるんだけどww

とりあえず自分にできる最初のバックアップとして友人Bには姻族関係終了届を出すことを勧めてみた。通夜前に自称親族が乗り込んできて遺産の話を始められたこともあって、友人Bはものすごい乗り気だったよ。これからもがんばるわ、うん。