Jリーグ33節 アビスパ福岡VS浦和レッズ 見たよ

降格ラインすれすれのレッズさんいっそJ2に来てよ!レッズなのに顔面ブルーっぷりを見せてよ!という期待まんまんで、ひさびさにJ観戦。

ゴール裏全部レッズさんサポ。

昔はちょこちょこ見に行ってたけど、とにかくアビスパサポの応援スタイルが好きじゃないのですっかり足が遠のいてたのですが、やっぱり今回もうざかった。思い立ったのが遅くて席はうざサポ隔離席とゴール裏しか残って無くて、うざサポだけはご免なのでゴール裏席に座ったのですが、そこにもコールリーダー業務の人が派遣されてて迷惑な話ですよ。なんで貴様にため口で命令されないかんのじゃ敬語も使えんのか指示してくんな糞がという感じ。タム係は小さいリズムが刻めなくてそれもまたイラッとするし。

これはスタ飯のケバブサンド(ソース辛口)

レッズサポさんも、試合前の地元女子高校生ダンスパフォーマンス最中にコールとかするしね。そこは試合に関係ないんだし静かにして高校生に敬意払って見てやれよ礼儀知らずのバカどもが。アウェイにもかかわらずサポの多さ、フラッグの多さ、声のでかさ、この一戦に賭ける熱意はわかるんですけど、守るべきラインは守れよと。まあマナーは別にしてあれだけ応援してくれるサポはすごいですね。

しかしレッズさんのチームのほう、これは下位に低迷するやろ〜という印象。ボール持ってても全然怖くないというか。期待の若手原口も持つ→ドリブル→潰されるばっかりだし、攻めていても得点の匂いが全然しないっつーか勝つ気あんのかよと。先制され、ゴール前でごちゃごちゃっとして前半ロスタイムに追いつき、後半PK貰って相手ひとり退場させて数的優位に立ってからはそこそこ攻めていちおう逃げ切れたけど、たまたま点が入ったという偶発的な感じでなんだかなーと。

アビスパは退場者を出すまでは互角、それまでは決定機はレッズより多かったような。やっぱり前半ロスタイムの失点、あそこで点取られると嫌〜な雰囲気になるよなあ。サイドがボール持って上がって、そこから先にクロスなのか切り込むのかもっと早めに判断すること、判断の選択肢を増やせるような動きを増やすこと、ができればよさそうな。

いちおうホーム最終戦で終了後に田中誠引退セレモニーがあるよということでしたが、浮かれ頂点なレッズサポさんがいつまでもgdgdして帰りそうにないし、ナイトゲームで冷え込んできて寒いし、早めに退場。

最近高校生の試合しか見てなかったけれど、やっぱりプロは上手いなあと思いました。ボールコントロールや飛距離なんか全然違うし、クリアしたボールも繋げるし。でも一戦に賭ける気持ち、ゴールを決めるんだ!点を獲りたい!勝ちたい!というのはたとえ技術的に下手くそでも高校生のトーナメント試合の方が玉際なんかで強く表れてますね。そういう瀬戸際にいるレッズさんのほうが、瀬戸際通り過ぎちゃったアビスパより気持ちが前に出て、勝利に結びついたのかなあという印象です。