IKEA港北店に行ってきたよ

最近、IKEAにいったことのないヤツpgrみたいな扱いを受ける場面が多くて、地元に出店してないのに行ったことなくて当然だろ!と思いつつも悔しかったので(←負けず嫌いw)、今回の東京行きに予定外の空き時間ができたのでIKEA港北店に行ってみたよ。

横浜駅からIKEAカラーの送迎バスに乗って10分くらい。どーん。

平日の午後の店内は、多すぎていらつくことも、少なくてさびしすぎることもない数のお客さんの入りで、ちょうどいい感じ。

  • エントランスからエスカレータで2階へ上がり、順路に沿って各売場を巡る
  • リビングコーナーからスタートでいきなりテンションあがるわー
  • 定番本棚は価格もお手頃で棚板も増やせるタイプ、棚板がたわまなければ欲しいなり
  • ウッドトップのシステムキッチン!ダラ奥には絶対無理!
  • 店員さんは各売場各所にいるけれど、PCに向かってるか商品整理をしているかで客は放置
  • でもこちらから声を掛けると丁寧に応対してくれる
  • 子ども部屋wwwwこれは真似したいこれは欲しいものばっかwwwwうちの子なぜ小さい子じゃないwwww

イメージとしてはコストコの家具屋版で二階建て、でも家具屋なのであそこまで殺風景じゃないかんじ。ざーっと流しましたが、違う生活文化圏に属してるなあという印象でした。

たとえば子ども部屋は日本だと小学校にあがるときに部屋とMyベッドとMyデスクを用意して、そのベッド&デスクは高校卒業あたりまで使う前提で購入、というスタイルが多いけど、IKEAのご提案は、学齢前・小学生・ティーンエイジャーと数段階に家具を変えていきませんか、それができるお値段でしょう?というもの。実際できそうな値段だし、なんつってもあのものすごくかわいい子ども部屋を見せられたらやりたくなるよなあ。

和風やカントリーやモダンやらいろんな種類の家具を置いてる日本のショップと違って、北欧モダンというジャンル限定で各種家具を置いてるから組み合わせても統一感もあるしコーディネイトもしやすそう。ということは、使い回しがしやすいってことですよね。

でも、家の間取りを持ってきて丸ごとコーディネイト的なディスプレイについては、実際の日本ではあり得ない間取りや窓配置ありきだったりで、よさげなんだけど実際の家に転用しにくい気がしました。公団間取りみたいに現実的で身近な間取りでやってくんないかなあと。収納も公団サイズの一間押入をクローゼット風に使う実例みたいなのがあると組み合わせて購入しやすいし、実際ネットではそういう実例まとめサイトが人気ですから。

  • 2階のショールームを全部回ったらセルフサービスのレストランあり
  • サーモンマリネ¥349とトマトソースのペンネ¥399をいただく
  • ミートボール食べてみたかったけど肉嫌いだからツレがいないと無理
  • 平日はファミリーカード持参だと半額になるメニューがあるよ
  • 1階に降りると小物関係が
  • 照明関係がヘンテコデザインでおもしろそう
  • 変な柄布地の切り売りしててちょっと欲しくなった
  • レジを出たところに立食の軽食コーナーあり

最後の立食コーナーがソフトクリーム50円のとこ?玄関横だったのでちょっと寒くて購入しませんでしたが。

今回は来春独立予定の1号宅に設置予定の勉強机と本棚、押し入れまわりに使える収納小物あたりの調達を念頭に置いて回りましたが、机本棚あたりはさっぱりしたデザインかつお手頃価格のものがありました。4年は使うけど以降は処分の可能性が高いのでほどほどの価格に抑えたい(良いものが欲しければ自分で稼いでから買えばいいし)、でもあんまり安っぽく見えるものは嫌だ、というときにシンプルでナチュラルで元気色な北欧風は捗るデザインだと思います。
あとやっぱり、おもしろそうなデザインのものがあって試しに買って失敗したとしても「まあいっか」であきらめのつくお手頃価格って、インテリア関係ではすごく助かります。

いちおう本日の購入品。

  • ベッド脇に設置できるLEDライト 1480円
  • ループ付きハンドタオル10枚セット 349円
  • IKEAバッグ 99円

飛行機乗るんで買い控えたけど、地元にあったら、本棚(今は床に積んでる…)、テレビ台(今はエレクターに置いてる…)、ロールスクリーン(レースカーテン不要派なのでカーテン1枚のみ!)は欲しいなあと。ソファは欲しいけど真剣に見てないので次回以降検討。ちなみにこれとかこれとかこれみたいなソファというか部屋が欲しい!無理だけど!

というわけで来年春に福岡新宮店がオープン予定なのでそっちに期待を掛けたいのですが、あのあたりの3号線は大渋滞になると予想されるわけで、いつ行って買ってお持ち帰りできる日がやってくるのかと。いまでさえ信号の多い地域なうえ、北九州方面からだとIKEA店舗側に右折しにくいし、右折列が相当並ぶことになるからあそこの幹線がマジで潰れる勢いだぞ!同時期開店のイオンモール福津は3号線の車線を増やすなど周辺の道路整備をしているからそれなりに大丈夫そうなのですが、なんでIKEA周りはやらないの?新宮町バカなの?
まあ駅前店舗なのでオープン当初は電車で行けばいいとは思うけどね〜。