未来は明るいに決まってる

今年一番再生されたYoutube動画は九州新幹線の開業CM、これは自分も何回となく見てカウントアップに貢献しております。
震災後しばらく経ってから駅構内のモニターでCMが流れ始めて、あーこれこれこれだ!と。モニターの前に立ち止まってしばらく見てました。動画がネットにあがってるのを知ってからはネットで何回も何回も繰り返し見ました。たぶんこれだけ繰り返して見た動画ははじめて。そのくらい見ました。

2月20日に撮影用新幹線が走るよ!みんな手を振ってね!という駅貼り告知ポスターを見て、おもしろそうだから参加したかったのですが、当日は2号の本命校受験日、しかもアホが朝のんびり起きてきたらもう試験開始時刻に間に合う電車は出発済みというね。必死で車をぶっ飛ばしてギリギリ滑り込みで試験会場に送って行きましたが、到着した途端気が抜けて体調不良でげろげろふらふら、手を振るどころじゃねーよ状態で断念。開業前にオンエアされたCMを見た記憶があります。すげー楽しそうだな、参加すればよかったなーと思いましたもん。なので3月12日の開業日はブルーインパルス来るし見に行くわ!とか思ってたら震災が来てしまって。

震災の日の3月11日は2号の卒業式でした。午前中に式が終わり、2号は友だちとファミレスで打ち上げに出かけ、自分はなかよし保護者たちと食事だかお茶だかして18時過ぎまで喋りっぱなし、その後本屋に寄って、19時半過ぎくらいに自宅に電話して。2号がでて。
もしもし2号?帰えっとったん?「うん夕方終わった」もう1号も帰って来とん?何しよん?「テレビ見よる」ふーん、なんかおもしろいテレビありよん?「地震があったけん。マグニチュード8.なんぼとか」マグニチュード8…8!?ギャーーーー!!みたいな。で電話切ってからネットで確認して、慌てて帰宅してテレビ見たら津波が人や車を飲み込んで、町が燃えてました。遠く離れた土地で起こった地震だけど、あまりの規模の大きさにもしかしてこっちまで余震がやってくるんじゃないかという恐怖感がわきおこり、一晩中テレビをつけてて半分寝そうになったら緊急地震速報で目が覚めて、そんな日が続いて。

翌週は合格発表があって、でも絶対合格してないだろうという前提でいろいろシミュレーションしてたらなんと合格してて、合格したときのシミュレーションはまったくしてなかったのでいろいろ慌てながらあれこれ対応して気は紛れるんだけど、やっぱり入ってくる情報は震災関連ばかりで鬱々としてしまうのです。直接の被害はない地域でも笑ったらいけない雰囲気だったり、こっちはそれまでと変わらない普通の生活してるんだけど、そうやって普通に暮らしてるのが申し訳ないような気になるというか。

そういう時期に駅やネットでこの動画を見て、なんかバカばっかりだよなあとか思って。

このCMの長いバージョンだと必ず映る人がいまして、一年前のちょうど3月に一度会っただけの人で、そのときも直接言葉を交わすことはなかったし向こうはこっちのことを知らないだろうけど、一年前と同じ顔や姿で手を振っているのを見るとなんか安心してしまうのです。

震災以降、このCMを見た人たちが「勇気を貰った」「絆を感じた」「繋がり」「日本はすばらしい」とか褒め称えてて、他の人がどう見てどう感じようと構わないんですけど、たぶんこのCMの中の沿線で手を振ってる人たちはそういう高尚なことはビタイチ考えてないと思うんですよ。ただ単純に「おもしろそうだから行ってみようぜ!」と集まって、「カメラに写るように目立とうぜ!」っておもしろい格好して、「やべー新幹線きたーーーー!」とうれしがって喜んでるだけで。そういう脳天気な姿を見るだけで、震災以降固まったりしてしまった、あたりまえの生活や感情に引き戻されるような気がして、何度も見てしまったのかなーと。

だからといって、いつもどおり元どおりになればいいわけじゃなくて、少しずつでも前に進んで行って、そこが明るいものであったらいいなあと思います。

「どうして立ち止まっているの? 未来は明るいに決まってる」って本当そうだよね。明るいに決まってるよ、2012年は。

九州新幹線全線開業CM集
http://www.youtube.com/user/shuku9wave

みなさん良いお年を!