あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

今年は元旦に初詣に行きました。三社参りを目標に交通安全→商売繁盛→学問と回ろうとして、例年学問手前で嫌になって辿り着けず挫折してたので、今年は商売繁盛→学問→交通安全の順で回ってみました。

商売繁盛系

実は1号がバイトしておりました。比較的暇な部署に配属されたけれど、人手が少ない&今回初配属者ばかりでなかなか準備が進まず、それなりに大変という話でしたが、うちのママンが「神社の子みたいになってるねー」とか言うなじみっぷり。バイトの送迎を何度かさせられた結果、空いているルートと駐車場を開発でき、待ち時間いっさいなし。ここの開運くじは1回1000円なので毎年スルー。

学問系

例年めんたい国一番の人出なため交通規制も多く、裏側から攻めたけれどやはり渋滞は避けられないわけで。近づくと自前の空き地を利用した臨時民間駐車場のおっさんおばはんがこっちこっちと誘導してくるので適当なところに停め、あとは徒歩で。いちおうどこに停めても500円と決まってはいるのでぼったくりはないんですけどね。参道に新規開店したオサレスタバは見ることかなわず。開運くじ500円、2号は水切りネット、自分はフリース膝掛けの限りなくハズレでした。

交通安全系

毎年どのルートから目指しても渋滞で大変なことになってたのですが、日が暮れてから行ったらスカスカでした。毎年ここで交通安全のお守りを買って車につけております。開運くじ500円、今年はそれぞれ小当たりで2号が福福しい飾り物、自分は干支飾りゲットしました。