「新幹線でGO!IKEA FAMILYお買い物体験ツアー」参加してきたよ 前編

2011年4月に福岡新宮店をオープン予定のIKEAジャパンさんが、オープンを心待ちにしているみんなにひと足早くIKEA体験させてあげましょうぞ!ということで、

福岡新宮ストアファミリーメンバーの方を、
抽選でIKEA神戸ストアへのショッピング体験ツアーにご招待します!


IKEAストア未体験の方はもちろん、すでにIKEAストアを訪れたことがある方も、ぜひ、ご応募ください。


福岡から新幹線に乗って、IKEA神戸ストアでお買い物。
ストアで見つけた商品や、体験したことを、
みなさんのブログなどで紹介してください。

この募集に対し、個人情報とブログURLを晒すという羞恥プレイの結果みごと当選いたしまして、わーいタダで新幹線乗れるぞー(^q^)という気軽な気持ちでお買い物体験をしにIKEA神戸店へ行ってきました。

このツアーの申し込み後にたまたま港北店へ行く機会があったので(そのときのレポートはこちら)、1か月の間に2店舗制覇することになり、これですっかりIKEA通に!なるわけねーけど、飯を奢ってもらったのでがんばってレポります。

7:15 博多駅つばめ広場へ集合

おおいるぜ!黄色い奴らが!そして複数のテレビカメラが!!

受付をすますと、本日の参加者特典その1:大きめトートバッグ、キャップを手渡されます。
ブロガーご招待とかいうからてっきりキモブタ系が来てるのかと思ったら、いかにもほっこり系ブログとかやってそうな勝ち組オーラ溢れるリア充ばっかりじゃないですか!なんで自分選ばれてるし(^ω^;)という完全AWAY感のなか、福岡新宮店ストアマネージャー・ドミニクさんの挨拶などいただき、申し込み100人overの中から選ばれたIKEA FAMILY精鋭20名、プレス関係、テレビ局取材スタッフ、IKEAスタッフ、総勢70名ほどで出発です。


ゴロリは?ゴロリは家に来ないの?!(来ません)

10:55 IKEA神戸店へ到着

外観はどこも似たようなものなのですが、神戸店は2Fにあがると時計回りに店内を回るスタイル。店舗内のレイアウトも陳列順も各店舗それぞれ違っております。

到着後、2Fレストランの一角に集合、今回のツアーリーダーであるIKEAスタッフ・クミコさんから本日のスケジュール等の説明などありました。

  • 本日の参加者特典その2:レストランでは1品+フリードリンクが無料になります
  • 本日の参加者特典その3:今回購入した商品は「手ぶらdeボックス」サービスを利用して、ダンボール一箱ぶんを無料で自宅配送してくれます。


説明するクミコさんの横にあるのが、この数時間後には参加者の欲望でみつしりと埋められることになる、大きなつづら・小さなつづらです。

まずは、本日の参加者特典その4こと、ファブリックパネルを作ってみよう講座。
ファブリックパネルとは、おしゃれルームあたりに飾ってあるような布ばりパネルのことで、作業としては、1.コルクボードに布を張って、2.裏側をタッカー(ホッチキスのでっかいやつ)でとめて、3.できあがり。

自分好みの絵柄を選ぼうと参加者全員で血で血を洗う争奪戦を繰り広げましたが、IKEAで販売されているテキスタイルを使ったので、一般のかたはいちいち殴り合いをせずともこれらの布地は全部店頭で購入できます。

ほい、できあがり。


こういうのわりと上手い子なのですが、今回のように与えられた布地で上手いことオサレに柄行を出そうと思うと難しいですね。この作品はバランスよさげに柄を配置するのにものすごーく考えに考え抜いた、努力のたまものです。

12:30 レストランで昼食

ちょうどお昼ということで、2Fレストランで食事をしました。レストランはセルフで好きなプレートをとり、温かい料理だけはカウンター内のフードスタッフさんに注文するスタイル。

選んだメニューは、牛フィレのロースト899円、クロコダイルビール349円、本日のスープ・ミネストローネ199円、ラウゲンロール150円、フリードリンク80円。

1品無料ということで、肉好きじゃないよ派なので普段なら選ばないであろう一番人気で一番高い牛フィレローストを食べましたが、オーダー受けてから切ってくれるので柔らかくてジューシー、でもサーモンなどのメニューと比べると割高感があるかな。パン類はサイズがやや大きめでヘビーな口当たりなので、ジョリィと僕とで半分こしたほうが幸せな気持ちになれそうでした。

これ食べたかったんだよなー、サーモンプディング599円。

スイーツ系も制覇したかった。ところどころサービス価格のものがあります。

飲みすけ情報ですが、ビールはクロコダイルとストックホルムスウェーデン産の2種類が350ml缶で、ワインがグラスで飲めます。クロコダイルは口当たりが軽くて柔らかく飲みやすいタイプなので昼からでも余裕でいけるタイプ。ワインは赤はあったけど白はなかったような。

なお、ビール、ワイン、サーモンなどなど、レストランで販売されている食材の一部は、1Fのスウェーデンフードマーケットで購入できました。ストックホルムビールはおみやげとして購入しました。


以下つづく。