IKEA福岡新宮店プレオープンに行ってきたよ

2012年4月11日にオープンするIKEA福岡新宮店のプレオープンに行ってきました。つーか先週は港北店に行ったし、去年の12月からもう4回行ってるよ。どんだけIKEAスキーなんだ自分。いやそこまで好きでもないかも。…いや好きかも。
ちなみにこのプレオープンに関係していると思われる禿系ほっこりエピソードはこれです。→「姉と母が嫁より大事

このプレオープンにどれだけの客が招待されているのか、付近が渋滞してるのかどうか、駐車場にスムーズに入れるか、そのあたりを朝からチェックするもはっきりわからず、ついったーでannaにメンション飛ばすかたもいましたが返答もはっきりせず、結局大物家具を買う予定もなかったので電車で行くことに。

新宮中央駅すぐ横に店舗があるので、大物家具を買う予定のない「ちょっと見に行ってみようか〜」程度のライトなかたは電車でもいいかもです。まあ新宮中央駅普通列車のみ停車の特急快速通過駅なんでのんびりしてますけど。駅から見下ろすとこんな感じ。誘導路が作ってあったけど、自分らの入場した時間帯はまったく使いませんでした。

いちおう19-21時の時間帯入場の当日最終組でのご招待だったのですが、「どうぞ〜」とあっさりご案内されて18時半に入場できました。今回のプレオープンは超ゆったり余裕の人数しか誘ってないみたいですね。駐車場も余裕ありましたし。

晩ご飯どきなので、いきなりレストランに行きました。今回、レストランもですが、どこも「通常の半分」という感じ。フードメニューも少ないし(マジでこれだけしかなかった…少ないよ…)、料理をピックアップするラインも会計のラインも半分しか開放していませんでした。あと酒がないじゃん酒が!せっかく電車で来たのに!スウェーデンビールとワイン目的で行ったのにwww国産の黒ラベルノンアルコールビールしか置いてなかった!思わずスタッフにこれだけしかないの?って訊いたわ!どんだけ飲みたいんや!

レストランの料理をピックアップするエリアは狭いというかコンパクトというか…、他店より格段に規模が小さい気がしました。なのでテーブルを置いてるエリアが広いように感じました。まあテーブル間隔は狭めできゅうっとしてましたけど…。ただし、トレイを運ぶカート(トレイを3枚乗せて運べる、他店レストランには置いてある)がなかったので、テーブル間狭めでも大丈夫そうかな。このあたりはオープン直後の入店者がやたら多い時期をしのぐ配置になってるのかなあと。

奥の方がレジ近くゾーンで、うまってます。レジと反対側はがら空きでした。神戸店で死ぬほど余ってた例の照明がここでもたくさんぶら下がっていました。

牛フィレのローストを食べましたが肉ちっさ!これまで3度食べてますが、そのときの平均値の半分量しか肉が乗ってなかったわ。これは温厚な自分も激怒沙汰。あと定番サーモンマリネです。写ってないけどチーズケーキも食べました。チーズ臭くなくてよかった。

ミートボールはソース少なすぎジャム多すぎ!バランス悪い!アップルケーキ生クリーム添えは美味しかった。シナモンロールはやっぱり地雷。IKEAのパン類は自分と相性が悪いんだよなあ。しかしなぜアップルケーキとシナモンロールでシナモンかぶりしたし。チョコケーキにしてよ!!

フリードリンクは紙コップではなくプラコップ。フリードリンクの平日半額サービスは8月くらいから開始、それまで定価180円でのご提供らしいです。


1時間ほどレストランでまったりした後、腹ごなしで2Fショールームへ。作り込む時間があって張り切りすぎたのか、どこもごちゃごちゃ盛りすぎ、一部屋にセッティングしてある雑貨が多すぎて見づらかったです。そんななかに本棚はマンガぎっしり詰め、エヴァのフィギュア飾ったりアニメ雑誌をさりげに置いてあるキモオタ男子部屋コンセプトルームがあったのはおもしろかったけどw 連れとは「TENGAも置いとけばいいのにw」「でもIKEATENGA売ってないじゃんww」的な心温まる会話がありました。

例の椅子「ポエング」は店内各所にやたらディスプレイしてありました。でもお高め価格の変な柄のやつを見かけなかったような…。

1Fマーケットホールに入ってすぐ、20時半で蛍の光を流されて焦ったのですが、ハンガー8本セットと、「ロットルプ」という時計/温度計/アラーム/タイマーが一緒になったやつなどを購入。

マーケットホールを通り抜けるとセルフサービスエリア。購入を決めた家具類など大物商品をピックアップする場所です。まあ倉庫。


レジ回りは、持ち帰り用バッグはブルーバッグだけ、紙袋や99円の手提げ袋「クラムビー」は置いてないです。「クラムビー」は新宮店オリジナル限定デザインのがマーケットホール入口に置いてあるので、早めにピックアップするのがよろしいかと。

あと、とにかく全然レジが回ってません!全然さばけてない!レジは前後2列に配置してあるけど、客は後列レジの列にばかり並ぶから長蛇の列、前列レジは少なめというかそもそも前列レジの列ってわからないんだよね。誘導役スタッフさんはいても中途半端だし、いっそ床に矢印を描いて誘導路作れよって思いました。レジスタッフさんもマニュアルがあるのかないのかとにかく段取りが悪い!客は店内用買い物袋のイエローバッグから自分の買ったものを取り出してレジのベルトコンベアに載せ、前後の客との境目に区切り棒を置くまでをセルフでやるんだけど、区切り棒!こっちに寄越せ!レジ通したものはきっちりミックスゾーンまで流せ!拾えねええ!ふつう区切り棒って前の人との間に置くのになんで後ろにまで置かせようとする!そんなんしたら動線が壊れるだろ!とまあ自分が当たったレジスタッフさんが特別アホだったのかもしれないけどかなりイライラさせられました。

レジを終えるとスウェーデンフードマーケットに。保冷バッグが売ってあるんですね。見た目全然保冷感がなかったので保冷バッグだとは思いませんでしたが。ここも並んでる商品種類が少なめな気がしました。

その後ビストロに行きました。もう閉店時刻なんか余裕で過ぎてるけど知るかwwwって感じです。ここは床とテーブルが汚すぎましたね。

50円ソフトクリームと100円ホットドッグ。ソフトはちょうどいいサイズです。ホットドッグはパンにソーセージを挟んだだけのを渡されて自分でトッピングするのですが、ケチャップ・マスタード・ピクルスのほかになんか載せたけど「…これ何?天かす??」「なわけねーだろ」的なやりとりが。マジで何なんだろう?

というわけで、このプレオープンでは入場者数をかなり絞っていたので本当にゆったりと買い物や食事ができる余裕の空間がありました。車で行って大物を買っておけば良かったなあとちょっと後悔。まあ正式オープンすると地獄でしょうね。オープン後の超絶繁忙期が過ぎて、品数が増えたりサービスが始まる頃にまた行こうかなあと。たぶん現状はいろいろと新規開店仕様になってるっぽいので。

おまえら食いに行っただけじゃん!って感じだけど、まあその通りです。レストランに座ってた時間(…飲んでた時間)のほうが長かったし。早くメニュー増えるといいなあ。あと早く酒をたくさんおいてほしいです!よろしくお願いします!

ちなみに本日はミートボール10個セットは定価でしたが、オープン後のIKEAファミリー価格では半額になるらしいッス!平日限定だけど!