お盆休みなので列車にいっぱい乗る旅をしてきたよ

ちょっと長めのお盆休み、青春18きっぷを使って遠征してきたよ。

一日目

移動日です。長時間の道中暇じゃない?って訊かれるけど全然暇じゃないよ。音楽聞くのかなあとか思って用意していったけど全然聞かなかったし、ゲームでもするかと3DSも持って行ったけど一度も電源入れなかったし、なんかぼーっと車窓を眺めてるのが好きみたいで、それがすごく楽しい。で、たまに写真を撮って(うまくないけど)。座りっぱなしはいつものことだし、寝たけりゃどこでも寝れるタイプなので苦にならないです。

小倉〜下関〜小月〜新山口〜岩国

ボクシング金メダル見てたら出発遅れちゃったけど、旅の始まりです。まずは小倉で乗り換え、さよなら九州、おいでませ下関へ。

以前は駅構内にいろいろ売店もあった下関駅ですが、放火事件で駅舎丸焼けになってからなにか売店あったっけ?この駅で30分近く待つのも面倒だなあと思って、やってきた小月行きの電車に乗ってしまいました。小月のほうが何もない駅だけど…。

案の定、小月はなにもない駅でした…。

新山口ではすぐの接続で岩国行きに乗り換え。大道駅の真ん前に高川学園(もと多々良学園。サッカーが強い。)のすばらしい校舎があって驚いた訳なのだが、これは民事再生法申請するわーという立派な校舎でした。ご近所のサッカー部員がここに誘われてお断りしてたけど、これはお断りしても仕方ない立地だわ…。

岩国からは街の中を走ってるなあwという風景。乗客も多いし、背の高いビルやマンションが立ってるし。

広島〜広〜三原〜岡山

12:00ちょうどに広島着。昼時なのでお弁当的なものを探したけどない!ないよ!おみやげ売場はあったけど駅弁がNeeeeeee!あなごめし的なものが食べたかったのに!時間もないので手ぶらで列車に乗りました…。

ここから、ちょっと海が見たいなあと思って呉線へ。しかしまさかのロングシートで風景見えないし。広までは安芸路ライナーで快速、広からはワンマン運行の2両編成、お降りの際は前の車両から降りてね後ろの車両はドア開かないよ的な。ちょっと高い場所を走る線路から造船所が見下ろせたりしてすごくいい風景なんだけどロングシート…。ロングシートは外の風景が見にくいし、背もたれが低いから背中が痛くなるし、マナー的に足を伸ばせないしでほんとよくないよ!都会の通勤列車以外の運用はやめてくれ!

三原で山陽本線に復帰乗り換え。すぐに尾道なんだけど、ここらへんの風景がすごく好きなのです。瀬戸内の海って水温が温泉みたいに温かくて(←違います)そこにぽこぽこ島が浮かんでる感じで、なんか見ててすごく幸せな気分になるんだよう!しまなみ海道は渡ってみたいなあ。

そして大都会岡山へ。食いっぱぐれてた遅めの昼食ということで、えびめしを食べました。ソース味で海老がはいってる的な。ついでにビールも飲んじゃった。

岡山〜姫路〜新大阪

岡山からは八つ墓村ゾーンに突入。和気とかあそこらへんのことですが、なんていうか、風景がちょっと違うんですよね。空が薄曇りでどんよりして閉塞感があるというか。東に行くときはここが最後の山場で、とにかく姫路へ、姫路まで行けばなんとかなるから!という折れそうな気持ちを抱えて最後のホラーゾーンを踏破します。

姫路に着くと新・快・速!というステキ列車が待っています。かっ飛ばします!速いです!あっという間に大阪に京都に連れて行ってくれます!なんのことはないただの快速電車ですが、のんびり鈍行に一日揺られた後だとマジ速い!そして街中を走る都会感!この列車に乗るために一日鈍行列車を乗り継いできたのです!

あっという間に新大阪へ。今夜はここに宿を取りましたが、ちょっと柄悪いっすね、ここらへん。新幹線乗り換えしかしたことなかったけど、在来線や地下街?あたりちょっと雰囲気悪いです。修羅の街で鍛えられたアンテナがびんびんおっ立ちます。

二日目

起床後、オリンピック閉会式を見ているうちにどんどん体調が悪くなっていって、これはダメだー\(^o^)/と予定をキャンセル。チェックアウトぎりぎりまでホテルにいて、本日の宿のある京都へ移動、早めにチェックインできるようにしてもらってこれまたホテルで寝てました。本当はお伊勢参りする予定だったのに〜。

夕方になって持ち直したので、京都の街へおでかけ。三条大橋のたもとで練習帰りのタイフーンミニスターズのふたりと待ち合わせだぜ!オッスオッス!

ちょうど「京の七夕」というイベントをやっていて、鴨川のほとりはきれいにライトアップ。川床もでてるし、川岸にはライトアップされた七夕かざりがならんできれいです。

通り抜けた先斗町先斗町の歌舞練場が鴨川に面していることを初めて知りました。提灯には千鳥柄が入ってるんですよ。うまく写せてませんけど。

今回タイフウさんたちとは小室哲哉の話は少なめで(会うときはいつもTMもしくは小室哲哉の話をしてるような気がするぜ)、渡辺美里のライブハウスツアーを見に行ったら最後に「Lovin'you」を歌ってくれてその1曲で2000円分くらいの価値あったという話、関西における中津という駅の扱われかた、十三で乗り換える話、などを興味深く聞きました。
これが翌日の伏線になるとはまだ誰も思っていませんでした…。つづく。